• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミラクルだ!」カナダ4強入りの立役者、守護神ラビを囲む“歓喜のもみくちゃショット”が大反響!【東京五輪】

「ミラクルだ!」カナダ4強入りの立役者、守護神ラビを囲む“歓喜のもみくちゃショット”が大反響!【東京五輪】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月31日

PK戦で獅子奮迅の活躍、準決勝進出に導く

カナダの窮地を救う活躍を見せたラビ。(C)Getty Images

画像を見る

 東京オリンピックの女子サッカーは7月30日、各地で準々決勝の4試合が開催された。人数制限をかけながらも有観客が実施された宮城スタジアムでは、カナダ対ブラジルの一戦が行なわれた。

 試合は、90分間と延長の30分を両チームともにスコアレスで終え、PK戦に突入。先攻のカナダは、1人目のキッカーであるクリスティアン・シンクレアが外してしまい、3人目までは後攻のブラジルが全員が成功させ、押せ押せムードが漂っていた。

 だが、迎えた4人目でその流れが変わった。カナダのアドリアナ・レオンが成功させた後、ブラジルのアンドレスア・アルベスの1本をカナダの守護神ステファニー・ラビが見事にストップ。さらに、5人目の先攻ヴァネッサ・ギルスが成功させた後に登場したラファエルの、ゴール右を狙ったシュートもドンピシャではじき返した。
 
 PK4-3での勝利が確実になった瞬間、カナダの選手たちはラビのもとに殺到。試合中から好セーブを見せ、勝利の立役者となったGKは、仲間たちにもみくちゃにされた。

 ラビはグループステージ初戦の日本戦でも、チームの窮地を救っている。直前の田中美南との接触プレーで、涙を流すほど痛めたようだったが、気合の入った様子で田中のシュートをストップ。1-1の引き分けに貢献した。
 
 試合後はラビ本人はもちろん、途中出場した20歳FWジョーディン・ハイテマもインスタグラムを更新。「オリンピック準決勝! このチームに本当に感謝している」と感謝を綴り、歓喜に沸くチームメイトとの写真を3枚公開した。これにラビが得意げな顔文字を連投して反応すると、ハイテマは「MVP!」とレスポンスしている。

 また、ファンからも14万超の「いいね」と300件以上のコメントが寄せられている。「これは金メダルのバイブス」「カナダが輝くときがきた!」「信じられないものを見てしまったよ。ミラクルだ!」「ガールズ、絶対にトロフィーを掲げるところを見せて!」といった声が集まった。

 準決勝は8月2日に行なわれ、カナダは、オランダをPK戦の末に破ったアメリカと対戦する。勢いを感じさせるチーム・CAは難敵を退けることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】20歳のFWハイテマが公開した、ラビに殺到するチーム・カナダのもみくちゃショット!

【五輪PHOTO】ボーイフレンドはアルフォンソ・デイビス!美と強さを兼ね備えたカナダ女子FWジョーディン・ハイテマ!

【PHOTO】ハイテマらバンクーバー・ホワイトキャプス出身の美脚4ショット!

【五輪代表PHOTO】得点能力と美しさを兼ね備えたカナダ女子代表FWジャニン・ベッキーを特集!
 
【関連記事】
「最高のプリンセスたち!」決勝Tに進出したカナダ女子代表の“美脚ショット”に大反響!【東京五輪】
さらなる“なでしこ離れ”も…。岩渕の言葉を選手たちはどう受け止めるのか【東京五輪/編集長コラム】
「パワフルすぎる!」ブラジルと激闘を演じたオランダ女子代表、ダイナミックな“お姫様抱っこ”フォトに反響続々
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」
“涙のPKストッパー”カナダ女子の守護神ラビがブラジル戦でも大活躍! 連続セーブで4強入り導く【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ