• トップ
  • ニュース一覧
  • 中国メディアは、なでしこ対スウェーデンをどう見た?「日本の選手のシュートは基本的に…」【東京五輪】

中国メディアは、なでしこ対スウェーデンをどう見た?「日本の選手のシュートは基本的に…」【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月31日

「3-1のスコアも妥当と言える」

高さで劣る日本は、空中戦では圧倒的に分が悪かった。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本女子は7月30日、東京五輪の準々決勝でスウェーデン女子と対戦。開始7分に先制を許すも、23分に田中美南が同点弾を挙げ、息を吹き返す。しかし、勝ち越しのチャンスを作りながらモノにできずにいると、53分と63分に立て続けに失点。結局そのまま1-3で敗れ、ベスト8で敗退となった。

 この結果に対し、自国の女子チームはグループ最下位で姿を消した中国のメディア『新浪体育』が反応。「オリンピック女子サッカー準々決勝、スウェーデン3:1日本。ホストが別れを告げる!」と題し、アジアのライバルの動向を事細かに伝えている。
 
「開催国の日本と対戦したスウェーデンの選手は背が高く、しっかりと空気をコントロールしており、フィジカルの対決において大きなアドバンテージを持っていた。そのなかで日本は、その限られた強さのために、ゲームの終わりまでスコアを変えることができなかった。ホストは敗退となり、岩渕真奈らがホームのオリンピック会場で涙を流し、多くの選手が落ち込んで、たまらなく失望し孤独となった。

 スウェーデンは、1対1のスピードバトルでも優位に立っていた。タフなプレースタイルで主導権を握り、日本の選手のシュートは基本的に脅威ではなかった。最終的な勝利もその強さによるものであり、3-1のスコアも妥当と言える」

 2011年のワールドカップを制覇し、翌年のロンドン五輪でも2位に入ったなでしこジャパン。ただ、栄華を極めたのは完全に過去の話となっており、他国からも「脅威」と見られていないことが窺える。来る2年後のワールドカップでは、今回の経験と反省も生かし、威厳を取り戻すことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】日本女子1-3スウェーデン女子|田中の得点で同点に追い付きペースを掴むも追加点が遠く... なでしこはベスト8で大会を去ることに

【なでしこジャパンPHOTO】澤穂希!丸山桂里奈!川澄奈穂美!歴代なでしこジャパンの激闘を激選ショットで振り返る!
【関連記事】
「いったいなにが起こっている!」出揃った五輪ベスト8の顔ぶれに海外衝撃!「日本がもっとも盤石」【東京五輪】
「どう考えても一番強い!」米CBSが五輪パワーランキングで日本にトップ評価! かたや復活した韓国には…【東京五輪】
「韓国は本当に厄介者だ!」メキシコ紙の“弱気発言”に韓国メディアがニンマリ!?「重圧を感じている」【東京五輪】
「天国みたいだ」ベッカム一家の和やかスリーショットにファン歓喜! 100万超「いいね」の大反響
「五輪の全試合でハットトリックを達成しても…」英メディアが久保建英の去就を解説!「マドリーの損失は他クラブの利益」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ