「悔しすぎる」なでしこOGの丸山桂里奈、失意の後輩たちへ長文エール! 翌日は冷凍庫ロケで「頑張ります!!」【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月30日

「負けから学ぶものが多いし、人間として成長できます」

インスタグラムで長文のエールを綴った丸山。(C) Getty Images

画像を見る

 東京五輪における「なでしこジャパン」の挑戦はベスト8で幕を下ろした。

 準々決勝のスウェーデン戦は、開始7分に先制点を許してしまうものの、その後素早いパスワークでペースを掴み、23分には田中美南のゴールで一時は同点とした。しかし、好機を活かせずにいると、53分にティアナ・ブラクステニウス、68分にコソバレ・アスラニにゴールを決められ1-3で敗戦。メダル獲得には至らなかった。
 
 このなでしこたちの戦いをツイッターで実況解説したのが、OGでロンドン五輪の銀メダリストでもある丸山桂里奈だ。丸山はキックオフ直後から、
「スウェーデン、うまくはないけど強さと速さだね パス回しは日本のが確実にうまいから落ち着いて回して!!」
「スウェーデンの17番キャロラインセガー、アメリカ時代のチームメイト」
「ナイス~ いいボール ナイッシュー」
「もっとダイレクト使ったら崩せる!」
「なんでアメリカはスウェーデンに3-0で負けたんだろう」
「くそーpkじゃないのかー」
などと投稿し、前半戦は試合展開に一喜一憂。選手目線でもあり、サポーター目線でもあるかのようなコメントを寄せていた。

 しかし、後半に入り劣勢に立たされると、
「ボール下げないで~ あいてるあいてる」
「蹴るんじゃなくて繋ごう 蹴るならセカンドボール拾えないと逆にピンチになるよ」
「プレーが遅いね」
「最後まであきらめないで走ってー 苦しいけど、でもこの瞬間はもう今しかないよ」
となでしこの後輩たちへアドバイスや叱咤激励を送るような内容に。

 しかし、丸山の檄も及ばずなでしこジャパンの敗戦が決まると、
「私は勝つのも大事だと思いますが、負けから学ぶものが多いし、人間として成長できます。オリンピックでメダル取れないのは悔しいけど、でもWEリーグがある!! WEリーグを盛り上げよう~ WEですから、WE!! !! !! !!」
と綴った。この投稿にはファンも反応し「桂里奈さん超ポジティブ」「パリは3年後 時間があるようで無い」「丸山さん…悔しいよ~」「女子サッカーが今後も盛り上がってほしい」などと敗戦を悔しがる声やなでしこへの激励などが寄せられた。
 
【関連記事】
さらなる“なでしこ離れ”も…。岩渕の言葉を選手たちはどう受け止めるのか【東京五輪/編集長コラム】
「上手いだけでは勝てない」なでしこ主将・熊谷紗希が涙「これが世界との差かな」【東京五輪】
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」
五輪出られず悔しさも…元なでしこ田中陽子が誕生日を報告「もっと成長してカッコいい姿を見せれるように」
【なでしこジャパン1-3スウェーデン|採点&寸評】強豪に力負け。それでも評価したい選手は…/東京五輪

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ