• トップ
  • ニュース一覧
  • 「VARドラマ」日本撃破にスウェーデン紙は2つの判定に感謝!「救いの天使がやってきた」【東京五輪】

「VARドラマ」日本撃破にスウェーデン紙は2つの判定に感謝!「救いの天使がやってきた」【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月31日

かたやVARに泣き、かたやVARに笑った

準決勝進出を喜ぶスウェーデンの選手たち。その様子は日本の選手たちとはあまりに対照的だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本女子は7月30日、東京五輪の準々決勝でスウェーデン女子と対戦し、1-3で敗れた。

 日本は開始7分にマグダレナ・エリクソンに先制を許すが、23分に長谷川唯のピンポイントクロスに田中美南が左足で合わせ、同点に追いつく。これで息を吹き返し攻めるなかで、直後の30分には田中がペナルティエリア内で倒され、PK判定に。逆転のチャンスかと思われたが、VAR介入の末、ノーファウル判定となってしまう。

 結局、その後もチャンスもありながらモノにできずにいると、53分に左サイドをスティナ・ブラクステニウスに破られ、逆に勝ち越し点を献上。さらに63分にもシュートブロックに入った三浦成美がVARチェックによりハンドを取られ、PKでコソバレ・アスラニに致命的な1点を奪われた。

 この結果に対し、スウェーデン側はVARが勝敗を分ける要因になったと考えているようだ。現地紙『Hallands Nyheter』は「VARドラマを経てオリンピック準決勝に進出したスウェーデン」と題し、以下のように極東での一戦を伝えている。
 
「スウェーデンは7分に早くもエリクソンがゴールを奪うが、23分にビョルンとイレステットの両選手が、相手との距離を縮めずに躊躇した守備をしたことで、ハセガワのパスから、タナカに1-1となるシュートを決められてしまう。

 これで試合の流れが変わり、日本はそれまで不足していたキレのあるパス回しをするようになった。そして、同点ゴールから10分も経たないうちに、スウェーデン側はさらに暗くなった。イレステットがタナカと衝突し、主審がペナルティの笛を吹いたのだ。1-2になると思われたが、ここで救いの天使が、つまりVARがやってきた。主審は、ビデオレビューの後、判定が間違っていたことを認めたのだ。

 後半に入ると、日本が多くボールを持つようになり、再び緊張した状態になったが、ノックアウトマッチでは、傑出したゴールスコアラーの存在が重要であり、スウェーデンにはトップスコアラーのブラクステニウスがいる。彼女は53分に2-1とする、今大会4ゴール目を挙げてみせた。

 その後、63分に次のVARレビューの時間になると、スウェーデンはさらに歓声を上げた。今度はアスラニのシュートがミウラの手に当たり、主審はこれをPKとしたのだ。これをアスラニ自ら決め、3-1とした」

 同紙は自国エース、ブラクステニウスの「非常にスキルの高い対戦チームで、彼女たちは我々に厳しい状況をもたらした」というコメントも伝えたように、ほんの細かな出来の差が雌雄を決した準々決勝。なでしこジャパンはこの悔しさを糧に、再び世界に挑戦したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】日本女子1-3スウェーデン女子|田中の得点で同点に追い付きペースを掴むも追加点が遠く... なでしこはベスト8で大会を去ることに

【なでしこジャパンPHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!

【なでしこジャパンPHOTO】澤穂希!丸山桂里奈!川澄奈穂美!歴代なでしこジャパンの激闘を激選ショットで振り返る!
【関連記事】
「世界の壁はデカかった」「お疲れさま」なでしこの準々決勝敗退が決定。ファンも落胆隠せず【東京五輪】
【なでしこジャパン1-3スウェーデン|採点&寸評】強豪に力負け。それでも評価したい選手は…/東京五輪
「どう考えても一番強い!」米CBSが五輪パワーランキングで日本にトップ評価! かたや復活した韓国には…【東京五輪】
「韓国は本当に厄介者だ!」メキシコ紙の“弱気発言”に韓国メディアがニンマリ!?「重圧を感じている」【東京五輪】
「天国みたいだ」ベッカム一家の和やかスリーショットにファン歓喜! 100万超「いいね」の大反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ