• トップ
  • ニュース一覧
  • 「船を安定させた」アーセナルOB、マンUと契約延長のスールシャールに賛辞!古巣へ移籍濃厚の英代表DFには懸念も

「船を安定させた」アーセナルOB、マンUと契約延長のスールシャールに賛辞!古巣へ移籍濃厚の英代表DFには懸念も

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年07月27日

「私が知るユナイテッドの多くの人が、満足している」

スールシャール監督は、2012-13シーズン以来のリーグ制覇へ導けるか。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドは現地時間7月24日、オレ・グンナー・スールシャール監督との契約を2024年まで延長したことを発表した。1年の延長オプションがつく。

 スールシャールは2018年、解任されたジョゼ・モウリーニョに代わって就任。プレミアリーグで6位、3位、2位と順位を上げ、昨季はヨーロッパリーグでタイトルに迫った。

 サー・アレックス・ファーガソンの引退以降、黄金期の輝きを取り戻せていないユナイテッドだが、当時現役だったスールシャールの下での復活が期待されている。

 かつて、ファーガソンのユナイテッドとしのぎを削った元アーセナルのソル・キャンベルも、ノルウェー人指揮官が以前のライバルを立て直したと称賛した。英『talkSPORT』で「彼が船を安定させた」と話している。

「それが、当時のユナイテッドに必要なことだった。彼らには、喜びや彼らが見たいサッカー、クラブのDNAとスピリットを取り戻し、安定させられる人が必要だったんだ。私が知るユナイテッドの多くの人が、オレに満足している。彼らは完全にスールシャールに満足しているんだ」
 
 一方で、キャンベルは古巣アーセナルへの移籍が濃厚となっているブライトンのイングランド代表DFベン・ホワイトにも言及。5000万ポンド(約70億円)と言われる移籍金が重圧になるとも述べた。

「アーセナルはひとりの選手に5000万ポンドを費やす立場にないので、上手くいかなければいけない。彼は必ず先発出場しないとね。

 移籍が実現し、メディカルチェックも全て良ければ、彼はすぐに全力でいかなければいけない。大変だが、大金なんだ。5000万ポンドなら、そのポジションのマスターでなければならないんだ」

 アーセナルもユナイテッド同様、アーセン・ヴェンゲルというカリスマ指揮官が去って以降、難しい時期が続いている。スールシャールやキャンベルが活躍した時代のように、両クラブがタイトルを競う日々が再び訪れるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】 現地番記者が選ぶ「過去20年のアーセナル・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「男子サッカーは五輪に不必要」英紙記者が大胆提言!「重要だと思っているのはホンジュラス、韓国、開催国…」
「恥を知れ!」“お騒がせ”韓国テレビ局が敵オウンゴールに「ありがとう」の字幕で物議!「まるで反省していない」【東京五輪】
「握手を拒否した理由なんてどうでもいい」“韓国10番”に非礼を浴びたウッドが大人の火消し対応「もういいだろ」【東京五輪】
「バカげた金額を費やすのは見たくない」シティOB、200億円超でのケイン獲得に猛反対!代わりに推薦したのは…
“渦中”のルーニーのタックルで、20歳の俊英が最長12週間の戦線離脱…選手わずか9人のダービーが大ピンチ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ