• トップ
  • ニュース一覧
  • 「フルハシは真のタレント」英紙が古橋亨梧のセルティック加入など日本人の欧州移籍にフォーカス!「彼らが商業目的で獲得される時代は過ぎた」

「フルハシは真のタレント」英紙が古橋亨梧のセルティック加入など日本人の欧州移籍にフォーカス!「彼らが商業目的で獲得される時代は過ぎた」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年07月27日

「アジアの一流選手に対する敬意が高まっている」とした一方で…

スコットランドの名門セルティックに加入する古橋。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 かつて、欧州のクラブが日本人選手を獲得するのには、商業的な理由があるとささやかれていた。今でもそのように言われるかもしれない。現地では少なくとも、経済効果を期待する声はあるようだ。

 古橋亨梧がヴィッセル神戸からスコットランドの名門セルティックに移籍することが決まったことで、同様の声もあがっているようだ。だが、アジアサッカーを追うジョン・デューデン記者は、英紙『The Guardian』で「フルハシ加入でセルティックが日本から財を成すことはない。それは神話だ」と題した記事で否定した。

 同記者は「アジア人選手が商業的な理由で獲得されたというのは、やや2000年代序盤の考え。今の欧州では多くが東洋からの選手もとても優れていると認識している」と指摘。そのうえで、「だがユニフォームの売上増やファン獲得につながるとの考えも残っているようだ」とも続けている。

「日本人が突然セルティックのファンになることはない。なぜそうなる? 今はもうシュンスケ・ナカムラの時代ではない。彼の移籍がビッグニュースだったのは、欧州のビッグクラブに移籍した初期のアジア人のひとりだったからだ」

 デューデン記者は、古橋を「真のタレント」と評したうえで、「ワタル・エンドウやリツ・ドウアン、マヤ・ヨシダよりも注目される理由はなく、そして彼らのだれもユニフォームで多額の利益をあげてはいない」との見解を示した。
 
「非常に多様な大陸であるアジアのほかの場所では、またひとり日本人選手が欧州に行ったことを、特にあまり関心がもたれていないリーグに行ったことを気にする理由がない。

 日本や韓国、その他における関心をもっと明白にすることは可能だが、それはピッチでの成功次第であり、ハードワークが必要だ。多くの出場機会で良いプレーをし、チームメートや対戦相手、メディアから話題にされなければいけない」

 デューデン記者は、パク・チソンや香川真司、ソン・フンミンといった選手たちの欧州における活躍で、「アジアの一流選手に対する敬意が高まっている」としたうえで、「フルハシもその評を高められるかもしれない。ただ、その効果は限定的だ」と続けている。

「セルティックは巨大なクラブだが、スコットランドリーグは同じように見られていないからだ。グラスゴーで成功すれば、ユニフォームを買いに走る同胞がいるかもしれない。だがそれ以上に、プレミアリーグのどのクラブに移籍すべきかの議論のほうが多くなるだろう」

 実際、欧州クラブに多くの日本人選手が在籍するのが常態化した今、移籍しただけでファンの“爆買い”につながることはないだろう。ただ、いずれにしても、もっとも大事なのがピッチでの結果なのは変わらない。

 ファンも、クラブも、当然本人も願っているのは、古橋がセルティックで成功を収めることだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】サポーター2500人以上が駆け付ける!!セルティックへの移籍が決定した古橋亨梧がノエスタにて移籍壮行式を実施!

【PHOTO】滅多に見られない!?古橋亨梧の移籍壮行式に駆けつけたヴィッセル神戸イレブンの私服を大特集!
【関連記事】
【月間表彰】イニエスタが語る、古橋亨梧への格別な“惜別アシスト”「キョウゴのような選手がいるから…」
「今年の夏がラストチャンス」古橋亨梧の26歳での海外挑戦がベストタイミングと言える理由
「僕も負けないように」セルティック移籍の古橋が告げた想いとイニエスタからのメッセージ
「ナカムラを思い出させる」古橋亨梧の加入で現地ファン過熱!高まる期待を英紙が伝える
「彼は比較されることを望んでいない」古橋亨梧の加入は“中村俊輔の再来”ではない? 現地紙記者が見解

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ