• トップ
  • ニュース一覧
  • 「機内でも見られています(笑)」37歳・長谷部誠に、19歳の弟子が誕生!? 「常にハセベを追っている」

「機内でも見られています(笑)」37歳・長谷部誠に、19歳の弟子が誕生!? 「常にハセベを追っている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月21日

「お手本にならないといけないと思っている」

クラブの模範として認められている長谷部。 (C)Getty Images

画像を見る

 フランクフルトに所属する37歳の長谷部誠は、ブンデスリーガの新シーズンに向けてドイツでプレシーズンを過ごしている。

 オリバー・グラスナー新監督のもと、変わらずリーダーシップを発揮している長谷部に対して、現地紙『 Frankfurter Rundschau』のインゴ・デュワルツ記者は「不死身のマコト・ハセベだ」と称賛し、「彼はコンディションは最高だと意気込んでおり、合宿所から練習場までの道を自転車で通っている」と伝えている。

 そんな長谷部の姿を、クラブに新たに加入した10代の選手が追いかけ続けているという。今夏にトルコ2部ブルサスポルから加入した19歳、アリ・アクマンだ。昨季限りで辞任したフレディ・ボビッチSDが「トルコで最も大きな才能を持つ選手のひとりとして期待される選手」と評した逸材だが、国外リーグに挑戦するのは初めてだという。

 今夏、フランクフルトはほかにも16歳のエンリケ・エレーロ・ガルシア、17歳のファビオ・ブランコ、19歳のフェリックス・イロレレなどが加入しており、合宿にも参加している。
 
 こうした若手について尋ねられた長谷部は、「16歳は、自分にとっては息子のようなもの」と笑い、特にアクマンに“しがみつかれている”自覚はあると語ったという。

「彼はいつも僕の後ろでウォーミングアップをして、エクササイズをしている僕を見ています。たぶん、機内でも見られている(笑)」

 デュワルツ記者は「アクマンはいつも長谷部の背後にいて、何かを学び、間違ったことをしないようにしているようだ。日々のなかでも、若手は古株の方を向いている。模範となるプロの長谷部以上のお手本はない」と綴っている。アクマンにとってのいい指針になると捉えているようだ。

 日本代表活動に参加し、休暇がずれ込んでいた鎌田大地もチームに合流し、新体制のフランクフルトは、本格的に新シーズンに向かって動き出している。まずは8月7日のDFBポカール1回戦(対ヴァルトホーフ戦)を経て、14日の開幕戦、ドルトムント戦に臨む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「絶対に浦和に帰りたい」長谷部誠が同期の平川忠亮に明かした欧州挑戦当初の想い。今後の日本復帰については…
「100歳までプレーしますよ(笑)」長谷部誠がドイツ紙に語った来シーズンの展望。「すべての試合に出場できるとは思っていない」
「20分近く話し込んでいた」長谷部誠とフランクフルト新監督の”青空会議”に現地紙が注目!
「こんなこと言っていいか分からないですけど…」久保建英が濃厚接触者多数の南アフリカ戦に言及
「これが安心安全にプレーできる環境か」吉田麻也は海外記者からの問いに何と答えた?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ