• トップ
  • ニュース一覧
  • ホンジュラスがドイツ五輪代表選手に人種差別的な侮辱? 独連盟が「テストマッチを途中で放棄」と発表

ホンジュラスがドイツ五輪代表選手に人種差別的な侮辱? 独連盟が「テストマッチを途中で放棄」と発表

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月18日

親善試合中に、侮辱的な発言をされたか

試合中に、ヘルタ・ベルリン所属のジョーダン・トルナリガに対して、人種差別行為が確認されたという。 (C)Getty Images

画像を見る

 ドイツ・サッカー連盟は17日、同国オリンピック代表が日本でホンジュラスとの親善試合を行なった際、ヘルタ・ベルリン所属DFジョーダン・トルナリガに対して人種差別行為が確認されたとし、試合を途中放棄したと発表した。

 同公式アカウントでは、「試合は1-1のスコアで、5分前に終了した。ジョーダン・トルナリガが人種差別的な罵倒を受けたため、ドイツの選手たちはピッチを後にした」と報告している。

 また、シュテファン・クンツ監督は「選手のひとりが人種差別的な罵倒を受けた場合、プレーを続けるという選択肢はない」と断じており、組織的な判断だったとしている。
 
 米スポーツチャンネル『ESPN』によれば、この試合は非公開で行なわれており、30分の試合を3本こなす予定だった。21分にホンジュラスのダグラス・マルティネスがゴールを決めたが、84分にドイツのフェリックス・ウドオカイが1点を返して同点に。そして、この直後にフィールドを去ったという。

 21歳のトルナリガに対しての侮蔑の内容は明らかにされていない。だが、ホンジュラス・サッカー連盟も同日、公式SNSを更新。「ドイツの選手がわがチームのメンバーから人種差別的な侮辱を受けたと主張したため、試合は87分で放棄されて終了した。差別的な侮辱とされる件については、ピッチ上の誤解である」と釈明している。

 ドイツは7月22日の初戦でブラジルと対戦し、サウジアラビア、コートジボワールとの連戦が続く。

 先日のEURO2020でも、イングランド代表の若手選手に対する人種差別行為などが問題視されたばかりだ。オリンピック本番ではこのような行為がないことを祈りたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「一般社会でも通用しない」ボルトがPK失敗3選手への人種差別を猛批判!若手にキッカーを任せたことには持論
「ファンではないし、そんな人はいらない」主将ケイン、PK失敗3選手への人種差別行為に怒り
「絶対に謝らない」PK失敗の英代表ラッシュフォード、人種差別被害に対して毅然とした態度を表明
「厳正に対処してまいります」鹿島、人種差別・誹謗中傷的を行なう“なりすまし”アカウントに対策を講じると表明
6人が東京五輪に出場! スペイン各選手のEUROでのパフォーマンスを評価【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ