「ファンではないし、そんな人はいらない」主将ケイン、PK失敗3選手への人種差別行為に怒り

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月13日

多くの人々が賛同「よく言った!」「これが真実」

ケインが後輩3人への悪質な行為に怒りを露わにした。(C)Getty Images

画像を見る

 キャプテンが、悪質なファンは「いらない」と切り捨てた。

 現地時間7月11日に開催されたEURO決勝で、イングランドはイタリアに敗れ、準優勝に終わった。開始2分にルーク・ショーのボレーシュートで幸先よく先制するも、67分にCKの流れからレオナルド・ボヌッチに詰められて被弾。1-1で突入した延長戦でも決着がつかず、勝負はPK戦に委ねられる。

 ここでスリーライオンズは、3人目のマーカス・ラッシュフォード、4人目のジェイドン・サンチョ、5人目のブカヨ・サカが立て続けに失敗。PKスコア2-3で敗れ、1966年のワールドカップ以来となる主要大会での戴冠に、あと一歩及ばなかった。

【動画】痛恨の3人連続PK失敗…イングランドはあと一歩で55年ぶりタイトルを逃す

 この結果に対し、SNS上ではPKを失敗した3選手への誹謗中傷および人種差別的な行為が確認される事態に。イングランド・サッカー協会は、「選手たちを支えるために全力を尽くし、責任者に可能な限りの処罰を求める」と怒りの声明を発表するまでに至っている。

 到底許容できない卑劣な行為に、世界中から非難の声が集まるなか、当該者へハッキリとモノを申したのが、主将にしてエースのハリー・ケインだ。自身のツイッターでこう伝えている。
 

「夏の間、素晴らしい活躍をした3人の若者は、困難な状況にあっても、勇気を持って立ち上がり、ペナルティを蹴った。彼らには、昨晩から浴びせられているような下品な人種差別的罵倒ではなく、サポートや支援を受ける資格がある。ソーシャルメディアで誰かを罵倒するなら、あなたはイングランドのファンではないし、そんな人はいらない」

 このケインの発言には、多くの人々から賛同する声が集まっている。

「よく言った!」
「ケインの言う通りだ」
「100%賛成」
「これが真実」
「最後の一言がいいね」
「ここまで明確な言葉で発信できるの超かっこいい」
「ケインがキャプテンで良かった」
「チームメイトを守る言葉にグッとくる」

 普段は温厚なストライカーも、後輩たちへの攻撃に我慢がならなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】白熱のEURO2020を盛り上げる各国の美女サポーターを厳選!

【関連記事】
「勝ったことに気付いていなかった」EURO制覇の立役者、ドンナルンマが驚愕の事実を告白!
「絶対に謝らない」PK失敗の英代表ラッシュフォード、人種差別被害に対して毅然とした態度を表明
「衝撃的でひどいタックル」「退場にすべき」伊代表MFの“強烈踏みつけ”に英代表OB激怒。一方で判定支持の声も
「ボールを運ぶことすらできなかった」U-24日本代表の強さにホンジュラス指揮官も脱帽!
「到着して中2日での試合はムチャ」日本に敗れたホンジュラス代表に、現地ファンからは同情の声

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ