「私の次にカップを掲げてくれて嬉しい」カンナバーロがアッズーリ現主将に賛辞!22歳守護神には「普通ではない」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月17日

「彼は2006年の決勝はスタンドで見ていたからね」

優勝トロフィーを掲げるカンナバーロ(左)とキエッリーニ(右)。キャプテンからキャプテンへ熱い魂は受け継がれている。(C)Getty Images

画像を見る

 元イタリア代表DFファビオ・カンナバーロがインタビューに対応。偉業を成し遂げた後輩たちに賛辞を寄せた。母国紙『Tuttosport』が7月17日に伝えている。

 イタリアは11日にEURO2020の決勝でイングランドと激突し、PK戦の末に勝利。2006年のドイツ・ワールドカップ(W杯)以来、15年ぶりにメジャータイトルを獲得した。そのドイツW杯でキャプテンとしてトロフィーを掲げたのが、最終ラインに君臨し堅守を支えたカンナバーロだ。現在は中国クラブで指揮を執る47歳は、主将ジョルジョ・キエッリーニをはじめとする新王者を祝福している。

「ジョルジョが私の次にカップを掲げてくれて嬉しいよ。彼は2006年の決勝はスタンドで見ていたからね。ジョルジョとは一緒にプレーしたこともあり、とても尊敬している。EUROでもスーパーなプレーだったね。ただ、このチームのスターは、ジャンルイジ・ドンナルンマだ。EUROの前には、彼を優秀だが普通のGKだと考えていた人もいたことに驚いている。ジョージョ(ドンナルンマの愛称)は普通ではない。22歳にして、唯一無二の冷静さを持っている。今後10年から15年の間、ベストなGKになるだろう」
 
 カンナバーロはドイツW杯などでの圧巻のパフォーマンスが認められ、その年のバロンドールを受賞した。しかし、EUROで世界に名を轟かせた若き守護神の戴冠の可能性には、こう答えている。

「いや、私なら(リオネル・)メッシに与えるね。レオは絶対的なナンバーワンで、トップレベルのコパ・アメリカで主人公となった」

 なお、キエッリーニはイングランドとの激闘後のインタビューで、「カンナバーロが(ドイツW杯で)カップを持っている姿を心の中で見て、それが僕たちに幸運をもたらしてくれた」と興奮気味に回答。アッズーリの熱いカピターノ魂は脈々と受け継がれている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】PK戦まで縺れた死闘を制したイタリアが、53年ぶり2度目のEURO制覇!歓喜に沸くアズーリを厳選ショットで紹介!

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「イタリア代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「まるで戦場」散らかり放題のイタリアのロッカーに英紙が痛烈皮肉!「敗れた側とは状況が大きく異なる」
「トミヤスの放出は正しい」トッテナム移籍が濃厚な冨安健洋の“売却”にボローニャOBが賛同!そのワケは?
総市場価値682億円は断トツ!“金メダル候補”スペイン五輪代表はどんなチーム? 番記者が挙げたキーマンはペドリではなく…
「なんなんですかね、彼は」。恩師も想像できなかった冨安健洋の成長曲線【東京五輪メンバーのルーツ探訪】
「ひどいチームにした」元英代表MF、モウリーニョ時代のチェルシーを回想!穏やかなアンチェロッティとの比較も…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ