• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私の次にカップを掲げてくれて嬉しい」カンナバーロがアッズーリ現主将に賛辞!22歳守護神には「普通ではない」

「私の次にカップを掲げてくれて嬉しい」カンナバーロがアッズーリ現主将に賛辞!22歳守護神には「普通ではない」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月17日

「彼は2006年の決勝はスタンドで見ていたからね」

優勝トロフィーを掲げるカンナバーロ(左)とキエッリーニ(右)。キャプテンからキャプテンへ熱い魂は受け継がれている。(C)Getty Images

画像を見る

 元イタリア代表DFファビオ・カンナバーロがインタビューに対応。偉業を成し遂げた後輩たちに賛辞を寄せた。母国紙『Tuttosport』が7月17日に伝えている。

 イタリアは11日にEURO2020の決勝でイングランドと激突し、PK戦の末に勝利。2006年のドイツ・ワールドカップ(W杯)以来、15年ぶりにメジャータイトルを獲得した。そのドイツW杯でキャプテンとしてトロフィーを掲げたのが、最終ラインに君臨し堅守を支えたカンナバーロだ。現在は中国クラブで指揮を執る47歳は、主将ジョルジョ・キエッリーニをはじめとする新王者を祝福している。

「ジョルジョが私の次にカップを掲げてくれて嬉しいよ。彼は2006年の決勝はスタンドで見ていたからね。ジョルジョとは一緒にプレーしたこともあり、とても尊敬している。EUROでもスーパーなプレーだったね。ただ、このチームのスターは、ジャンルイジ・ドンナルンマだ。EUROの前には、彼を優秀だが普通のGKだと考えていた人もいたことに驚いている。ジョージョ(ドンナルンマの愛称)は普通ではない。22歳にして、唯一無二の冷静さを持っている。今後10年から15年の間、ベストなGKになるだろう」
 
 カンナバーロはドイツW杯などでの圧巻のパフォーマンスが認められ、その年のバロンドールを受賞した。しかし、EUROで世界に名を轟かせた若き守護神の戴冠の可能性には、こう答えている。

「いや、私なら(リオネル・)メッシに与えるね。レオは絶対的なナンバーワンで、トップレベルのコパ・アメリカで主人公となった」

 なお、キエッリーニはイングランドとの激闘後のインタビューで、「カンナバーロが(ドイツW杯で)カップを持っている姿を心の中で見て、それが僕たちに幸運をもたらしてくれた」と興奮気味に回答。アッズーリの熱いカピターノ魂は脈々と受け継がれている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】PK戦まで縺れた死闘を制したイタリアが、53年ぶり2度目のEURO制覇!歓喜に沸くアズーリを厳選ショットで紹介!

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「イタリア代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「まるで戦場」散らかり放題のイタリアのロッカーに英紙が痛烈皮肉!「敗れた側とは状況が大きく異なる」
「トミヤスの放出は正しい」トッテナム移籍が濃厚な冨安健洋の“売却”にボローニャOBが賛同!そのワケは?
総市場価値682億円は断トツ!“金メダル候補”スペイン五輪代表はどんなチーム? 番記者が挙げたキーマンはペドリではなく…
「なんなんですかね、彼は」。恩師も想像できなかった冨安健洋の成長曲線【東京五輪メンバーのルーツ探訪】
「ひどいチームにした」元英代表MF、モウリーニョ時代のチェルシーを回想!穏やかなアンチェロッティとの比較も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ