• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ひどいチームにした」元英代表MF、モウリーニョ時代のチェルシーを回想!穏やかなアンチェロッティとの比較も…

「ひどいチームにした」元英代表MF、モウリーニョ時代のチェルシーを回想!穏やかなアンチェロッティとの比較も…

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年07月16日

「ジョゼの前まで、チェルシーはナイスなクラブだっただろう?」

コール(左)がチェルシー時代に師事したモウリーニョ(右)について語った。(C)Getty Images

画像を見る

 多方面に敵をつくり、その敵を倒すことを選手たちのモチベーションとするジョゼ・モウリーニョのかつてのやり方はよく知られている。

 チェルシー時代にモウリーニョに師事した元イングランド代表MFのジョー・コールは、リバプールやマンチェスター・ユナイテッドとしのぎを削っていた当時を振り返った。そのなかで、モウリーニョがチェルシーを「ひどいチーム」にしたと述べている。

 英紙『Daily Mail』によると、元イングランド代表ジェイミー・キャラガーのポッドキャストで、コールは「我々はリバプールやユナイテッドを憎んでいた。でもそれは、ジョゼがそうさせたんだ。彼は僕たちをひどくさせた」と話している。

「ジョゼの前まで、チェルシーはナイスなクラブだっただろう?ナイスなチームだった。彼はそれを認識したうえで、『私はそれを対戦するのに(もっともひどい)集団としたい。誰もが私を憎むだろう』と言ったんだ。

 リバプール戦はひどかった。見ていて退屈だったはずだ。お互いを打ち消そうとするだけだったんだからね。楽しんだのはイタリアの戦術家だけだろう。試合を楽しんだ記憶がないよ」
 
 その後、モウリーニョがレアル・マドリーを率いた際、ジョゼップ・グアルディオラ率いる宿敵バルセロナとの“バトル”がたびたび物議を醸したのは周知のとおりだ。

 そのマドリーでポルトガル人指揮官の後を継ぎ、デシマ(10度目の欧州制覇)を達成したカルロ・アンチェロッティが、穏やかな雰囲気を作る監督なのも知られている。

 やはりチェルシーでアンチェロッティとも仕事したコールは、「彼が初めて来たとき、チームの食事会で隣の席しか空いていなかったんだ」と回想した。

「『クソ、監督の隣かよ』みたいな感じだったんだが、彼はグラッパのショットを渡してきた。これはテストなんだと思って、『ボス、乾杯』みたいに飲んだよ。すると彼はまた注いできたんだ。我々は夜通し飲み明かした。そして彼は僕らと抱き合い、みんな彼のことが好きになったんだ。ジョゼとは正反対だよ。退団してからも、僕は彼のことが好きだった」

 リーダーとしてチームをどうマネジメントするか、どのようなやり方を選ぶかは、指揮官によって異なる。良し悪しの問題ではない。ただ、コールはモウリーニョよりアンチェロッティのやり方を気に入っていたようだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のチェルシー・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「まるで戦場」散らかり放題のイタリアのロッカーに英紙が痛烈皮肉!「敗れた側とは状況が大きく異なる」
「ブラジル代表は子供の頃からの夢だった」EURO制覇の立役者ジョルジーニョ、イタリア代表選択の裏側を激白!
「彼を嫌っていると…」モウリーニョ、酷評してきた英代表DFをついに称賛! EUROの個人的MVPに選出したのは?
“特例”での五輪参戦は、久保建英の去就にどう影響するのか。マドリー番記者に訊く「リスクはある。だが…」【現地発】
「一般社会でも通用しない」ボルトがPK失敗3選手への人種差別を猛批判!若手にキッカーを任せたことには持論

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ