• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこJ、五輪前最後のテストマッチで豪州に1-0勝利! 岩渕真奈の決勝PK弾で世界9位の強豪下す

なでしこJ、五輪前最後のテストマッチで豪州に1-0勝利! 岩渕真奈の決勝PK弾で世界9位の強豪下す

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月14日

五輪に向けて弾みのつく勝利

岩渕が54分にPKで先制点を奪う。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 なでしこジャパンは7月14日、サンガスタジアムで、FIFAランク9位の強豪オーストラリア女子代表と対戦し、1対0で勝利を収めた。
 
 なでしこジャパンのスタメンには、前回のメキシコ戦に続いて、キャプテンを務めるバイエルンの熊谷紗希や、アーセナルの岩渕真奈、ミランの長谷川唯、INAC神戸の中島依美といった主力メンバーが名を連ねた。
 
 試合は一進一退の攻防。前半はオーストラリアに幾度となくサイドを崩され、決定的なピンチも訪れるが、GK山下杏也加、DF熊谷紗希らを中心に粘り強い守備で得点を許さない。日本は前線の岩渕真奈のボールキープを起点に攻め込み、30分には菅澤優衣香がループショットを放つも相手GKの好守に阻まれた。

 前半はオーストラリアに攻め込まれるシーンが続いたものの、日本が粘り強く応戦し0-0で終えた。

 迎えた後半もオーストラリアが攻勢に出るが、最初のピンチを凌ぐと、53分、左サイドをドリブルで駆け上がった長谷川唯がクロスを上げると、これがオーストラリアのエリア内でのハンドを誘発。日本がPKを得る。これを岩渕が右足で落ち着いて沈め、日本が先制した。
 
 日本は終盤、田中美南を起点とした攻撃で、遠藤純や籾木結花らがゴールに迫るが 追加点はならず。結局試合は、1対0でタイムアップ。日本が五輪前最後のテストマッチで世界9位の強豪に勝利を収めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「オージーわかってたけど強い」「めちゃくちゃ面白い」五輪前の最終マッチ、なでしこがオーストラリアを相手に奮闘! ファンもハラハラ
なでしこジャパン、オーストラリア戦のメンバー発表! 五輪本番前最後の強化試合に岩渕、長谷川ら先発!
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」
「毎合宿100%で取り組んできたつもり」五輪落選の鮫島彩が心境独白!「人間力が素晴らしい」と激励の声集まる
「清水選手に実演してもらいましょう!」「やあだぁ」なでしこ岩渕真奈が出題のなぞなぞの答えは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ