• トップ
  • ニュース一覧
  • 「バカげている」英代表OBのオーウェン、サウスゲイト監督への“若手抜擢批判”に猛反論!「PKは若いほうがラクなんだ」

「バカげている」英代表OBのオーウェン、サウスゲイト監督への“若手抜擢批判”に猛反論!「PKは若いほうがラクなんだ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月14日

過去にPKを外した選手の年齢も引用し…

先輩たちの理論に反論したオーウェン氏。 (C)Getty Images

画像を見る

 元イングランド代表のストライカー、マイケル・オーウェン氏は7月12日、自身のツイッターを更新。EURO決勝のPK戦で、ガレス・サウスゲイト監督のキッカー選出に疑問の声が上がっている件について、「くだらない理論だ」とぶった切った。

 イングランドは11日に行なわれたEURO2020の決勝でイタリアと対戦。1点ずつを取り合う展開で延長戦でも決着がつかず、PK戦にもつれ込んだ。この場面で、サウスゲイト監督は5人のキッカーのうち、マーカス・ラッシュフォード(23歳)、ジェイドン・サンチョ(21歳)、ブカヨ・サカ(19歳)をピックアップ。しかし、彼ら3人がPKを失敗したことから優勝を逃す結果になった。

 試合後、現地では「なぜあんな若い選手に蹴らせたのか」など、監督の手腕を批判する声が多く上がった。特に、元アイルランド代表でマンチェスター・ユナイテッドOBのロイ・キーン氏は「中堅のジャック・グリーリッシュやラヒーム・スターリングらの選択はなかったのか? 選手も黙ってるんじゃない」と痛烈に批判した。

 これに対し、グリーリッシュは「僕は蹴りたいと言ったよ!」と反論。若手3人に対しては、誹謗中傷・人種差別的な行為が確認されるなど、混沌としている。
 
 そんななか、オーウェン氏は「僕は単純に『19歳でPKを蹴るのは若すぎる』という意見は支持できない」と表明したのだ。

「僕の経験から言えば、若い選手は恐れを知らず、自信があり、過去に傷跡がない! 若いほうがラクなんだ」

 さらには、1990年のイタリア大会以降、国際的な大舞台でPKを失敗した選手12名を列挙。サウスゲイトは25歳のとき、デイビッド・ベッカムは29歳、フランク・ランパードは28歳、スティーブン・ジェラードは26歳、ポール・インスは30歳のときに、それぞれ同じような経験をしていると綴っている。最も若い記録は、ダリウス・ヴァッセルが24歳のとき、EURO2004年のポルトガル戦で失敗した1本だった。

 イングランド国内はいまだにこの敗戦について様々な議論がかわされているが、オーウェン氏は「経験がある選手に任せたほうがいいという理論はバカげている」と反論。少なくとも、ストライカーとしての自身の経験から、サウスゲイト監督の判断を支持しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「最悪で幼稚」「決勝にふさわしくなかった」英紙記者がEURO決勝で露呈した国民の“醜態”を猛批判!「恥をかかせたのはチームじゃない」
「ファンではないし、そんな人はいらない」主将ケイン、PK失敗3選手への人種差別行為に怒り
「絶対に謝らない」PK失敗の英代表ラッシュフォード、人種差別被害に対して毅然とした態度を表明
「カタールに連れて行きたい」サウスゲイトが“条件付き”で続投に意欲!「4位、3位、2位の成績は誰にも負けない」
「ファイナルに慣れていなかった」英国人記者が考える、イングランド敗北の理由【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ