• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カタールに連れて行きたい」サウスゲイトが“条件付き”で続投に意欲!「4位、3位、2位の成績は誰にも負けない」

「カタールに連れて行きたい」サウスゲイトが“条件付き”で続投に意欲!「4位、3位、2位の成績は誰にも負けない」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月13日

「長居もしたくない」

条件付きで続投を明言したサウスゲイト監督。カタールW杯でリベンジを果たせるか。(C)Getty Images

画像を見る

 イングランド代表のガレス・サウスゲイト監督が、“条件付き”で続投に意欲を示した。英メディア『talkSPORT』が伝えている。

 現地時間7月11日に開催されたEURO決勝で、イングランドは1-1で迎えたPK戦の末に、イタリアに惜敗。1966年の自国開催のワールドカップ(W杯)以来となる主要大会での戴冠に、あと一歩及ばなかった。

 2016年11月からチームを率いる指揮官を巡っては、サイクルの終焉を訴える声も聞こえるなか、サウスゲイト監督はファイナルから一夜明け、記者会見に出席。胸の内をこう明かしている。

「我々はカタール(W杯)への出場権を獲得しなければならないが、しばらく離れて試合を見て、大会全体を振り返る時間が必要だ。(監督という仕事は)素晴らしい経験だが、このような大会で国を率いることは負担が大きいので、今は休息が必要なんだ。必要以上に何かにコミットしたくはないし、長居もしたくない。

 ただ、チームをカタールに連れて行きたいとは思っている。4年間で進歩したと感じているし、4位(ロシアW杯)、3位(ネーションズリーグ2018-19)、2位(EURO2020)の成績を収めたことは誰にも負けない」
 
 また、主要大会で勝つにはチーム状況が「生ぬるい」という説も、真っ向から否定している。

「私たちは55年ぶりに決勝戦に進出したのだから、そんなことはないだろう。我々は過去にできなかった多くのハードルを乗り越えてきた。

 もし、私たちがバラバラになっていたり、混乱していたりしたら、また違った見方をするかもしれない。どんな大会でも、大会の終わりに理論を振りかざすのは簡単だが、コーチである以上、正しく分析することが重要であり、正しいとは思えない理論には付き合いたくない」

「長居」という言葉が、どれほどの期間を想定しているのかは定かではないが、少なくとも来年のカタールW杯まではサウスゲイト体制の継続が濃厚となったスリーライオンズ。尻上がりに順位を上げているなかで、次に狙うはただひとつ、優勝だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「イングランド代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「最悪で幼稚」「決勝にふさわしくなかった」英紙記者がEURO決勝で露呈した国民の“醜態”を猛批判!「恥をかかせたのはチームじゃない」
欧州王者イタリア、EURO決勝はなんと国民の3人に1人が観戦! 視聴率は驚愕の…
「ボールを運ぶことすらできなかった」U-24日本代表の強さにホンジュラス指揮官も脱帽!
「到着して中2日での試合はムチャ」日本に敗れたホンジュラス代表に、現地ファンからは同情の声
「彼を嫌っていると…」モウリーニョ、酷評してきた英代表DFをついに称賛! EUROの個人的MVPに選出したのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ