鹿島ブラジル5人衆、同時出場の可能性は? 相馬監督が選手起用で重視すべきポイント

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年07月10日

調子が良く、エネルギーを発揮し、チームがうまく回るように

鹿島のブラジル5人衆。頼れる助っ人たちの同時出場も見てみたい(左からJ・アラーノ、D・ピトゥカ、L・シルバ、エヴェラウド、A・カイキ)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)、徳原隆元、J.LEAGUE

画像を見る

 7月11日に行なわれる敵地でのJ1リーグ第22節・柏レイソル戦に向け、試合前日に鹿島アントラーズの相馬直樹監督がオンライン上でメディア対応に応じた。

 柏の印象について問われると、「ブラジル人選手が多く、個の力がある。そこのリズムにさせないことがすごく大事」と応じる。

 一方で、鹿島にも現時点で強力なブラジル人選手が5人いる。最近は腕章を巻く機会が増えているレオ・シルバ、在籍2年目を数えるエヴェラウドとファン・アラーノ、そして今季から加入のディエゴ・ピトゥカとアルトゥール・カイキ。コロナ禍でチーム合流のタイミングが異なれば、体調不良で戦列を離れていた選手もいたが、ここにきて5人のコンディションは等しく良好になってきた印象だ。

 相馬監督は5人の状態について次のように見ている。

「僕がチームを引き受けた時と比べれば、いろんな状況も変わってきて、コンディションもそうですし、他の選手たちとのコミュニケーションもそうですし、僕になってからのやり方というか、そういった部分にも徐々に慣れてきたところもあるのではないかと思っています」

 3日前の栃木との天皇杯3回戦では、5人全員がメンバー入り。今季初の事象で、スタメンに名を連ねたL・シルバ、エヴェラウド、D・ピトゥカのほか、ベンチスタートのJ・アラーノ、A・カイキもそれぞれ途中出場を果たした。
 
 展開力と推進力、タフな守備でもチームを助けるボランチのL・シルバとD・ピトゥカ。柔軟なテクニックが売りのJ・アラーノ、鋭い突破が魅力のA・カイキ。自慢の得点力が回復しつつあるエヴェラウド。さらには、ブエノのレンタル復帰も決まっている。期待したいのは、間違いなく力のあるブラジル人選手の同時先発や同時起用だが、指揮官はその点について特別に意識はしていないという。

「相手もそうですし、ここまでの流れもありますし、一番は調子の良い選手というか、ピッチでエネルギーを発揮できる選手、それプラス、チーム全体がうまく回る、そこのバランスも含めて、選んでいかなければいけない。それはスタートということだけでなく、90分という意味で考えなければいけないと思っています」

 相手との噛み合わせやゲームの流れなどに応じて、日本人選手も含めてセレクトしていく。ただブラジル5人衆の準備は整っている。今季のひとつのトピックとして、頼れる助っ人たちのシナジー効果も楽しみにしたい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【PHOTO】鹿島×札幌サポーター|雨中戦となった白熱のゲームをスタンドから後押し
 
【関連記事】
「センセーショナルだ!」“カナリア色”の鹿島ブラジル5人衆のダンスに絶賛の声! 川崎の大エースも反応
「国立、雪の決勝…」“カナリア色”に身を包んだ鹿島レジェンドに反響!「イケメンすぎでしょ」
「最強コンビ」大迫勇也が元鹿島の“先輩”との貴重なツーショットを披露!「かっこよい素敵な2人」
「レオナルドを彷彿」「上手いしエロい」鹿島ピトゥカの来日初ゴールに反響続々!
「あまり歯止めをかけず、でも破綻しないように」見る者を楽しませる鹿島・相馬監督の絶妙な手綱さばき

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ