「唯一無二。イニエスタですら…」敗軍の将L・エンリケが絶賛したスペイン代表戦士は?

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月07日

「チームには10点中9点をつけたい」

PK戦の末に敗退が決まったスペインのL・エンリケ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 偉大な先輩が手にした栄光には届かなかった。だが、弱冠18歳にして見事な活躍を見せてきたペドリの素晴らしさに議論の余地はない。

 スペイン代表は7月6日のEURO2020準決勝で、イタリア代表にPK戦の末に敗れた。アルバロ・モラタのゴールで一度は追いつき、延長戦に持ち込んだものの、最後はそのモラタがPK戦で失敗し、惜しくもファイナル進出を逃している。

 米スポーツチャンネル『ESPN』によると、スペインのルイス・エンリケ監督は「きょうのダニ・オルモは素晴らしい試合をした」と、PK戦で外したアタッカーを称賛したうえで、大会最長の走行距離を記録しているペドリを絶賛した。

「この大会で18歳のペドリがしたことは、だれも成し遂げたことがない。アンドレア・イニエスタですら、ね。素晴らしいよ。唯一無二だ」

 ペドリだけではない。指揮官は「チームには10点中9点をつけたい」と、ラ・ロハ(スペイン代表の愛称)全体をたたえた。

「スポーツでは勝つことと負けることを学ばなければならない。敗北からはより多くを学ぶ。ライバルを祝福しなければならない。負けたときは、立ち上がり、再びトライしなければいけないんだ」

【PHOTO】白熱のEURO2020を盛り上げる各国の美女サポーターを厳選!

 L・エンリケは「例外なく、だれもがこの代表チームを誇っていると思う。わたしは今大会のチームがとても誇らしいよ。われわれは大きな経験を積んだ。若い選手たちがいる。最初から最後まで、われわれはチームだと示した。チームをつくるのがわたしの仕事だが、それができたよ」と続けた。

「この大会でこのチームは成長したと思う。ポジティブなことをたくさん見ることができた。若い選手たちは成功を熱望している」

 悔しい思いをしたペドリやスペインは、来年のワールドカップでトロフィーを目指す。主要大会3連覇という偉業を成し遂げた先輩のように、彼らは黄金期を築けるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「屈辱的だ」イタリアの主将キエッリーニの振る舞いをスペイン人記者が批判! 英紙は「心理戦を制した」
グリエーズマン、「正式に抗議する」と表明した三木谷浩史氏に直接謝罪か。スペインのラジオ局が報道
「アジア人全体を差別」バルサFWの“日本人侮辱”への謝罪コメントに中国のファンが激怒!「なんて戯言だ」
「情けないのは親の教育」トルシエの元通訳が仏代表2選手の日本人差別疑惑に見解「それが面白いと信じている」
「誰も想像していなかった」EURO決勝進出の伊代表監督マンチーニ、チームを称賛!「難しい試合だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ