• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すべてのチームが我々よりも強いが…」アジア最終予選初進出のベトナム、韓国人指揮官が意気込む

「すべてのチームが我々よりも強いが…」アジア最終予選初進出のベトナム、韓国人指揮官が意気込む

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月02日

「我々の強みはメンタリティだ」

ベトナムを率いる韓国人のパク・ハンソ監督。 (C)Getty Images

画像を見る

 2022年のカタール・ワールドカップ出場権を懸けた、アジア最終予選の組み合わせ抽選会が7月1日に行なわれ、日本はオーストラリア、サウジアラビア、中国、オマーン、ベトナムと同じグループBに振り分けられた。

 このうち、史上初の最終予選進出を果たしたのがベトナムだ。韓国人のパク・ハンソ監督が率いる代表チームは、アジア二次予選のグループG最終戦でアラブ首長国連邦(UAE)に2-3で敗れたが、勝点17でグループ2位を維持したことで、グループ8組のうち上位5チームに与えられる出場権を獲得した。

 ポット分けが終わった同日、パク・ハンソ監督は記者会見に出席。「グループBではすべてのチームが我々よりも強い。だが、謙虚な気持ちとチャレンジ精神をもってそれぞれの試合に臨み、ベストを尽くしたい」と語ったという。現地メディア『VnExpress』が報じている。
 
「彼らはすべてそれぞれ、独自のプレースタイルを持っている。これはベトナムにとって貴重な学びの機会であり、成長するために必要となる。

 私たちにとって最終予選は初舞台であり、1試合1試合を大切に戦っていこうと思う。ベトナムの最大の強みは、特に強いといわれる、格上の相手と対峙したときのメンタリティだと思っている。相手が強ければ強いほど、精神力は強くなっている」

 ベトナム代表チームは8月から合宿を行ない、9月2日にサウジアラビアとのアウェーでの初戦を迎える。日本とは11月11日のホーム戦で対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【セルジオ越後】韓国のグループが過酷?いやいや日本が入ったグループBのほうが難しいよ
「日本は海外組が多すぎる。だが…」中国の元DFが“日中戦で”の番狂わせに自信「スイスがフランスを破ると誰が考えた?」
「日本のメディアは我々を無視」W杯最終予選で同居した中国の反応は?「もはや敵と見なしていない」
「最悪のグル-プ」韓国メディアが“オール中東”のW杯最終予選組み分けに嘆き! 天敵より日本と同組が良かった?
「日韓戦はなしか」「グループA地獄かよ」日本代表のW杯アジア最終予選の組み分け決定! ファンの反応は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ