• トップ
  • ニュース一覧
  • C大阪、華麗なコンビネーションから同点弾! 千金弾の坂元達裕「清武さんと近い位置で崩していこうと」

C大阪、華麗なコンビネーションから同点弾! 千金弾の坂元達裕「清武さんと近い位置で崩していこうと」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月30日

再三の好機もフイに…ゴールをこじ開けられないまま終盤へ

チームを救った坂元(左)と清武(右)。次戦再びポートFCと対戦する。。(C) 2021 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 新旧の日本代表コンビが鮮やかな連係でチームの窮地を救った。

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のセレッソ大阪対ポートFCが6月30日、タイのブリーラム・スタジアムで行なわれ、1-1の引き分けに終わった。

 試合はタイリーグ昨季3位のポートFCを相手に、序盤からC大阪がボールを支配。ゴール前に押し込むが、得点を奪い切れないまま推移する。すると、前半アディショナルタイムに相手が送り込んだロングフィードに、GK松井謙弥が目測を誤り、ボールは頭上を越えゴールに吸い込まれてしまう。

 1点を追うC大阪は後半も主導権を握るがゴールが奪えないまま時間が経過。すると67分にC大阪は、この日ベンチスタートだった清武弘嗣と坂元達裕を投入。そして79分、二人の華麗なコンビネーションからゴールが生まれる。右サイドでキープした坂元がエリア内に侵入した清武へパスを打ち込み、その傍を走り抜けると、清武は背後へヒールパス。これを受けた坂元が抜け出して左足を一閃。強烈なシュートがGKの手を弾き、ネットを揺らした。

 このゴールで追いついたC大阪はその後も勝ち越しを狙ったが、ゴールは生まれず1-1のドロー決着。C大阪はグループJ首位の座をキープした。
 

 試合後、取材に応じた坂元は「清武さんとは中で近い位置で崩していこうと話していてそれがうまくゴールにつながった」と得点シーンを振り返った。

 一方で相手のポートFCについては、「前に強い選手が多く、個人技のある選手も多かったので苦しんだ部分もあった」とその強さを認めつつも、「そういうなかで追いつけたのは良かったが、もう1点決められなかったのは自分たちの課題」と勝ち切れなかったことを悔やんだ。

 C大阪は3日後にポートFCと再戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】坂元&清武、見事なコンビネーションで同点弾!
【関連記事】
ACL、C大阪は坂元弾で1-1ドローも首位キープ!タイ3位を相手に大苦戦も新旧代表コンビ投入で追いつく
【セルジオ越後】コロナ禍のACLは日本だけが本気? ベストメンバーで臨む意味などない大会だよ
「綺麗すぎ」「なんじゃこりゃwww」L・ダミアン“得意”のオーバーヘッドキックがACLで炸裂!
「これはエグいてー」「やっぱ天才だ」名古屋・柿谷曜一朗のACL浦項戦ゴラッソにファン歓喜!
「えぐいプレー!」「天才です」名古屋・柿谷曜一朗の創造性あふれる“超絶ループシュート”に反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ