• トップ
  • ニュース一覧
  • ACL、C大阪は坂元弾で1-1ドローも首位キープ!タイ3位を相手に大苦戦も新旧代表コンビ投入で追いつく

ACL、C大阪は坂元弾で1-1ドローも首位キープ!タイ3位を相手に大苦戦も新旧代表コンビ投入で追いつく

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月30日

立ち上がりからボールを支配したC大阪が相手ゴールに迫るが…

C大阪はポートFCの粘り強い守備に苦しめられたが、坂元が同点ゴールを決める。(C) 2021 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は6月30日、グループJの3節・セレッソ大阪対ポートFC(タイ)の一戦が行なわれた。

 前節から清武弘嗣、坂元達裕、アダム・タガート、チアゴらを外し、メンバーを大きく入れ替えたC大阪だが、タイリーグ3位のポートFCを相手に立ち上がりからボールを支配する。再三好機を作り出す。

 しかし、19分にGKと1対1を迎えた加藤陸次樹がこれをゴール左に外すと、28分にも喜田陽からの折り返しを受けた加藤のシュートはクロスバーを直撃。粘り強いポートFCの守備にも遭い、なかなかゴールを割ることができない。

 すると、俊足のFWジョン・バッジョを活かしたカウンター攻撃を虎視眈々と狙っていたポートFCが、意表を突く一撃を見舞う。前半アディショナルタイムの48分、右サイドバックのパコーン・プレムパックから前線のバッジョ目がけて供給されたロングフィードがGK松井謙弥の目前で大きくバウンド。ボールは目測を誤った松井の頭上を越えてネットを揺らす。押し込まれていたポートFCが先制に成功。そのまま前半を終了した。
 

 迎えた後半も頭からDF瀬古歩夢、MF高木俊幸を投入してさらにボール支配率を高めて攻め込むC大阪だが、攻め切れないまま時間が経過していく。67分にはついに清武、坂元の新旧日本代表コンビを投入する。

 すると79分、C大阪はエリア内に侵入した清武がキープ。ヒールパスに反応した坂元がうまくスイッチしてゴール前に入り込んで左足を振り抜くと、相手GKに触られながらも強烈なシュートをねじ込んだ。C大阪がついに同点に追いつく。

 その後も果敢にゴールを狙ったC大阪だが、勝ち越すことはできず1-1のドロー決着。3連勝とはならず、勝点をひとつ積み上げ、勝点7とした。グループJの首位を守ったC大阪は次戦、7月3日に再びポートFCと激突する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連記事】
「松岡修造みたい」「バンド最高」セレッソ坂元のACL鮮烈弾に解説・播戸竜二さんも大興奮!「松木2世現る」の声も
【セルジオ越後】コロナ禍のACLは日本だけが本気? ベストメンバーで臨む意味などない大会だよ
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「中国史上最大の惨敗」主力温存で7発の川崎に敵国メディアも脱帽!「助っ人3人が出場なら二桁失点の悲劇だった」
C大阪、華麗なコンビネーションから同点弾! 千金弾の坂元達裕「清武さんと近い位置で崩していこうと」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ