【J1採点&寸評】名古屋×山形|互いに決め手を欠き、収穫に乏しきドロー

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2015年05月30日

名古屋は川又、ノヴァコヴィッチが機能せず、攻めの迫力を欠く。

【警告】名古屋=グスタボ(75分)、永井(90+2分) 山形=キム・ボムヨン(37分)、當間(55分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】竹内 彬(名古屋)

画像を見る

【試合内容】
 両者とも果敢にゴールへ迫ったものの、チャンスらしい形は作れずスコアレスドローに終わった。ポゼッションで優位に立った名古屋は、川又、ノヴァコヴィッチの2トップが機能不全に陥り、前後半を通じてシュート数はわずかに3本。永井の果敢な仕掛けも、得点には結びつかなかった。
 
 一方の山形も攻撃の精度不足に悩まされ、両WBの攻撃参加を活かしながらバイタルエリア付近まで攻め込むも、その先のアイデアに欠く。13本のシュートは報われず、3試合連続で無得点に終わった。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・14節

【J1採点&寸評】全9カードの評価をチェック!

【チーム採点・寸評】
名古屋 5
「0」に抑えた守備面は評価できるが、得意のカウンターを封じられた攻撃には課題が山積。個々の連係を見る限り、ポゼッション時の戦い方には迷いが見られる。
 
山形 5.5
内容は良くなかったが、両WBを起点に度々惜しい場面を作るなど随所に狙いは見えた。守備組織はまずまずの出来。

【名古屋|採点・寸評】
GK
1 楢﨑正剛 6
DF陣の踏ん張りもあり、これといって大きなピンチはなかった。シュートやクロスへの対応も無難にこなす。
 
DF
2 竹内 彬 6.5
闘莉王の負傷交代後、急遽CBの真ん中を託されるも、動揺を見せず役割を全う。隙のない守備で3バックを支えた。
 
4 田中マルクス闘莉王 -
立ち上がり、相手のシュートカバーへ入った際に脚を負傷。思わぬアクシデントに見舞われ、開始13分でピッチを去る。
 
6 本多勇喜  6
持ち前の対人守備の強さでピンチの芽を摘む。相手の鋭い動き出しを見逃さず、要所をしっかりと抑えていた。
 
MF
19 矢野貴章 5.5
前線にボールが収まらなかった影響もあり、高い位置でのプレーは数えるほど。守備ではキム・ボムヨンの突破にやや手を焼いたか。
 
20 矢田 旭 5.5
後半は積極性が増し際どいミドルシュートを放つ。しかし、期待された中盤のビルドアップ力ではややインパクトに欠いた。
 
10 小川佳純 6
不慣れなボランチでの出場だったが及第点の出来。球際への勝負には負けず、鋭いボールカットも見せた。
 
22 小屋松知哉 5.5
中盤を幅広く動きパスを引き出そうとしたが、周囲との呼吸がいまひとつ合わず。矢田や小川と頻繁に話し込む場面がそれを物語っていた。
 
11 永井謙佑 6
後半は得意の縦への突破で起点になるなど気迫は見せた。味方のサポートがあればもっと活きてくるはずだが……。
 
FW     
32 川又堅碁 5.5
足もとへのボールばかりで、迫力に満ちたプレーは最後まで見られず。不完全燃焼のまま後半途中で交代に。
 
18 ノヴァコヴィッチ 5
動きの乏しさは相変わらず。クサビのパスも上手く収められないなど、FWとしては“失格”と言わざるを得ない。
 
交代出場
3 牟田雄佑 6
闘莉王の負傷交代により、14分から出場。スムーズに試合の流れに入り込み、球際や空中戦で強さを見せた。
 
34 グスタボ 5
4節以来の出場。チャンスに絡めず気合いが空回りしたか、不用意なファウルで警告を受ける場面も。
 
17 松田 力 -
ノヴァコヴィッチに代わり2トップの一角に入るも、出場時間が短くパスが回ってこない状況ではなにをするのも厳しかった。
 
監督
西野 朗 5
機能していなかった2トップを後半まで引っ張った采配には疑問。試合後のコメントも歯切れが悪かった。
【関連記事】
【J1展望】1stステージ・14節|名古屋-山形|勢いを取り戻したい両者の一戦。狙いがハマるのはどちらか?
【J1採点&寸評】FC東京×名古屋|失点が止まらないFC東京がリーグ3連敗で優勝戦線から大きく後退。名古屋は4試合ぶりの白星で9位に浮上
【J1採点&寸評】山形×神戸|試合を決めたブエノの一発! 両刃の剣を起用したネルシーニョ采配が的中
【名古屋】全3得点に絡んだ闘莉王が、あえて高いポジションを取った理由
2015 J1 1stステージ日程【13節~17節】
【FC東京】武藤がマインツに完全移籍。眠れない日もあったが、悩んだ末についに決断

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ