C大阪がセットプレー2発でACL初戦勝利! 若手主体の広州につけ入る隙を与えず

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月24日

原川がCKで2アシスト

チームを勢いづかせる先制点を挙げた奥埜。CKのチャンスにヘディングシュートを流し込んだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 セレッソ大阪は6月24日、アジア・チャンピオンズリーグのグループステージ初戦で中国の広州FCと対戦し、2-0で勝利を収めた。

 若手主体の広州に対し、C大阪は立ち上がりからボールを保持し、試合を優位に進める。自分たちのリズムでパスをつなぎ、相手を押し込んでいく。9分には高木俊幸のクロスから坂元達裕がヘディングシュート。しかしこれは惜しくもバーの上。

 主導権を握る展開のなか、先制点が生まれたのは14分。原川力のCKに奥埜博亮がヘッドで合わせてゴールネットを揺らす。

 リードを得たC大阪は攻撃の手を緩めず、追加点を狙っていく。両サイドを効果的に使いながら相手ゴールに何度も迫る。時折攻め込まれる場面もあったが、CBコンビのチアゴや瀬古歩夢ら守備陣が危なげのないディフェンスで撥ね返す。

 ゲームをほぼ支配した前半は多くのチャンスを作るも、広州の人数をかけた守備をなかなかこじ開けられず、1点止まりだった。
 
 迎えた後半も、C大阪が優勢を保つ。途中出場の為田大貴は果敢な仕掛けで攻撃を活性化し、坂元が持ち前の柔軟なテクニックで敵を翻弄し、好機を演出する。

 そして待望の追加点は69分。原川のCKから、今度はチアゴがヘッドで叩き込む。その後も危なげない戦いぶりでゲームを終わらせたC大阪が2-0で完封勝利。幸先良く勝点3を手にした。

 C大阪は次戦、27日に香港の傑志と対戦する。

構成●サッカーダイジェストweb編集部
 
【関連記事】
名古屋がACL初戦白星スタート! 阿部浩之の一発を守り抜き1-0でマレーシアの絶対王者を下す!
「信じられない悲惨なミス」スロバキアGKの衝撃オウンゴールに辛辣批判!「自分のゴールにボールを…」
レバンドスキ、まさかの連続バー直撃シュートに世界驚愕!「どうしたらこんなことになるんだ?」
全盛期のPL学園野球部で春夏準優勝… 旗手怜央、父から譲り受けた身体能力と、人生を照らした言葉【五輪代表エピソード】
「最強コンビ」「イニエスタもはや怖い」神戸の師弟ホットライン弾に反響続々!古橋は2Gで得点王レース首位に並ぶ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ