• トップ
  • ニュース一覧
  • C・ロナウドとベンゼマが2発!“前回決勝の再戦”はドロー。フランスが首位、ポルトガルが3位でベスト16へ【EURO】

C・ロナウドとベンゼマが2発!“前回決勝の再戦”はドロー。フランスが首位、ポルトガルが3位でベスト16へ【EURO】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月24日

計3本のPKが決まる

マドリーで名コンビを組んだC・ロナウド(左)とベンゼマ(右)がともに2ゴールを挙げた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月23日、EURO2020のグループステージ第3戦(F組)で、前回大会の決勝と同じカード、ポルトガル対フランスが開催された

 ここまで1勝1分けで“死のグループ”の首位に立つフランスは、すでに決勝トーナメント進出が決定。しかし、2、3位になるとラウンド・オブ16の相手が強豪となるため、1位通過を目指す。一方、1勝1敗のポルトガルは引き分け以上で16強入りが確定する。

 序盤から攻勢に出たのはフランスだ。16分には、ポグバのスルーパスに反応して左サイドから抜け出したエムバペがシュートを放つが、GKルイ・パトリシオに防がれる。

 意外な形で試合が動いたのは31分だった。ポルトガルはクロスに飛び込んだダニーロ・ペレイラが、敵GKロリスのパンチングを頭に食らい、PKを獲得。これをクリスチアーノ・ロナウドがきっちり決め、エースの3戦連発弾で先制に成功する。

 しかし、前半終了間際にエムバペがセメドに倒され、今度はフランスがPKをゲット。これをベンゼマが決めて同点に追いつく。

【画像】ポルトガル対フランスのスタメン&フォーメーションはこちら
 さらに後半立ち上がりの47分、敵最終ラインの裏に抜け出したベンゼマが落ち着いてネットを揺らし、逆転に成功する。

 このままなら敗退する可能性があるポルトガルは60分、C・ロナウドのクロスが敵DFクンデのハンドを誘発し、PKを獲得。これを再び7番が成功させ、振り出しに戻す。

 勝って首位通過を決めたいフランスは67分、ポグバがミドルを放つがルイ・パトリシオの好セーブに阻まれ、そのこぼれ球を詰めたグリエーズマンの右足シュートもこの守護神に防がれる。

 試合はこのまま2-2のドローで終了。他会場のドイツ対ハンガリーも2-2で引き分けたため、フランスが首位、ポルトガルが3位で勝ち上がりを決めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
EUROのベスト16が決定! イングランド対ドイツ、ベルギー対ポルトガルなどの好カードが決勝T1回戦で実現
「僕らは30分も練習して少ししか…」「しかも左足で!」43歳アンリ・コーチの超絶FKにルカク&デ・ブルイネも脱帽!
「笑える」「表情がカワイイ」女性リポーターの驚く姿がTikTokで反響!【EURO】
「マドリー復帰のハンデとなる」久保建英の五輪メンバー入りにスペイン・メディアが懸念「居場所を勝ち取るチャンスが…」
「イニエスタの横に写っている人」蘭代表OBの挑発にコケ&サラビアが鮮やかなカウンター!「彼の記憶は南アW杯だけ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ