「イニエスタの横に写っている人」蘭代表OBの挑発にコケ&サラビアが鮮やかなカウンター!「彼の記憶は南アW杯だけ」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月23日

スペインは2戦連続ドローとEUROで大苦戦

南アW杯決勝で、母国を初優勝へ導くゴールを奪ったイニエスタ(左)。ファン・デル・ファールト(右)はブロックできず。(C)Getty Images

画像を見る

 オランダ代表OBラファエル・ファン・デル・ファールトの“口撃”に、スペイン代表戦士が見事なカウンターをお見舞いしている。英紙『The Sun』が6月22日付けで伝えた。

 事の発端は、母国メディアでEURO2020の解説員を務めるファン・デル・ファールトが、スウェーデン戦(0-0)、ポーランド戦(1-1)と2戦連続ドローに終わり、いまいち調子の上がらないスペイン代表に向け、こう発言したことだ。

「彼らとの対戦が実現することを願っているよ。彼らのチームには何もない。ボールをサイドからサイドにパスするだけで、決定的なパスを出す方法を知っている選手がいないんだ」

 これに対し、スペイン代表MFコケが反応。アンドレス・イニエスタのゴールでオランダを下した南アフリカ・ワールドカップ決勝に、38歳の元オランダ代表MFが出場していたことを引っ張り出し、痛烈な皮肉を浴びせている。
 
「練習場にはイニエスタのゴールの写真があって、その横に彼が写っているんだ。我々は彼の言葉を忘れないだろうね」

 また、チームメイトのMFパブロ・サラビアも、やはり11年前の記憶をよみがえらせている。

「彼はあのコメントでミスを犯した。もうめちゃくちゃだ。僕にとって彼の記憶は2010年のワールドカップだけだが、それさえも彼にとってはあまり良いものではなかったね」

 現在、勝点2で3位に甘んじているスペインだが、23日のスロバキア戦に勝利すれば、文句なしに決勝トーナメント進出を決められる。果たして今大会でオランダとの対決は、実現するのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】第1回大会は1930年!FIFAワールドカップ歴代優勝国を紹介!(1930~2018)

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「スペイン代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「なんて美しいシュートだ」モドリッチの衝撃ゴラッソにファン興奮!「信じられない」
浅野拓磨を“見限る”クラブが続出? パルチザンSDが現地紙に激白!「彼は大きな間違いを犯した」
16歳の堂安律に衝撃を与えた韓国のエース。「無力さを感じた」痛恨の敗戦から磨き続けた個の力【五輪代表エピソード】
【東京五輪代表のスタメン予想】OAに久保、堂安ら8人はほぼ不動。最も予測が難しいのは…
【セルジオ越後】本気で「金メダル」を獲る強化をしてきたの? 五輪本番はOAを中心にしぶとく勝ち抜け

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月27日号
    1月13日発売
    J1&J2全40クラブの
    最新陣容
    各クラブの気になる
    刷新ポイントは?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月20日発売
    スーパー上昇タレント!
    ゴールデンボーイ番付
    W杯&移籍市場の
    主役候補はこの男たち!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ