• トップ
  • ニュース一覧
  • 五輪メンバー落選から一夜…FC東京、田川亨介が徳島戦決勝弾に込めた想い「昨日からずっと考えていました」

五輪メンバー落選から一夜…FC東京、田川亨介が徳島戦決勝弾に込めた想い「昨日からずっと考えていました」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月24日

長谷川監督は「活躍をして、次はA代表に」

徳島戦後にオンライン上で取材に応じた田川。※写真は会見中のスクリーンショット

画像を見る

[J1リーグ19節]徳島0-1FC東京/6月23日(水)/鳴門・大塚

 前日に東京五輪を戦うU-24日本代表の登録メンバーが発表され、候補となっていたFC東京の田川亨介は落選となった。

 一夜明けて臨んだ徳島戦で先発起用された田川は、開始5分、相手DFの一瞬のミスを見逃さず、猛烈なプレスを仕掛けボールを奪うと、冷静にGKをかわしてシュートを流し込み、先制点をゲット。結局このゴールが決勝点となった。

 試合後に得点シーンを振り返った田川は、「どんどん前から行って、守備からハメていこうという狙いで臨みました。上手く試合の入りからそれが出来ていて、そこで奪えて点が取れたというのは良かった」とし、「僕がボールを奪ったけど、チームメイトのみんなが連動してボールを奪おうという気持ちでやってくれていたのが、ああいうミスを誘うことに繋がったんだと思う。僕だけでなくみんなのおかげだと思っています」と語った。

【動画】「最高にいい顔」田川亨介意地の一撃!徳島戦の決勝弾をチェック!
 
 前日のメンバー発表落選を受けた直後の試合とあって、気迫のこもったプレーを見せていた点を聞かれると、気持ちをこう打ち明けた。

「あまり深く考え過ぎず、今日の試合にぶつけてやろうと、昨日からずっと考えていました。あまりネガティブな方には考えないように、それが試合に出ると思っていたので、次に切り替えようという気持ちで臨みました」

 そんな田川のプレーを長谷川健太監督も「値千金のゴールを決めて、今日はしっかりと仕事をしてくれたと思います」と称賛。

 さらに指揮官は、前向きにプレー出来ていた点についてはこんなエピソードも明かした。

「試合が終わった後も、何人かの選手が『良いアピールできたな亨介』と声をかけていて、本人も『もう遅いです』と答えていたので、そういう意味では本人なりにしっかりと切り替えて今日の試合に臨んでくれたのだと思います」

 そして、「活躍をして、次はA代表に入るように頑張ってもらいたい」と期待を募らせた。

 ビッグトーナメントの参加資格は得られなかったものの、22歳のFWは、悔しさを受け止め勝負に徹するプロ魂を見せつけた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
田川亨介が意地の一撃! 徳島を敵地で完封したFC東京がリーグ再開後2連勝
東京五輪“1年延期”に泣いた者・笑った者――非情な現実は偶然のドラマ
【セルジオ越後】本気で「金メダル」を獲る強化をしてきたの? 五輪本番はOAを中心にしぶとく勝ち抜け
「最高かよ」吉田麻也が投稿したU-24代表の3ショットにファン大興奮!「名古屋の最高傑作たち」
「最強コンビ」「イニエスタもはや怖い」神戸の師弟ホットライン弾に反響続々!古橋は2Gで得点王レース首位に並ぶ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ