• トップ
  • ニュース一覧
  • 公式戦3試合連続失点も守備に破綻なし。相馬アントラーズが重視すべきは「点を取る、奪いに行くこと」

公式戦3試合連続失点も守備に破綻なし。相馬アントラーズが重視すべきは「点を取る、奪いに行くこと」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年06月23日

細部に目を光らせつつも、より重視すべきは――

敵地での大分戦に向け、相馬監督は「自分たちの形に持っていけるようにしたい」と語る。(C)KASHIMA ANTLERS

画像を見る

 鹿島アントラーズの直近公式戦3試合の戦績は2勝1分。6月6日のルヴァンカップ・プレーオフステージ第2戦の清水エスパルス戦は2-1、同16日の天皇杯2回戦のY.S.C.C.横浜戦は8-1、同20日のJ1リーグ第18節のベガルタ仙台戦は1-1という結果だ。

 負けてはいないが、3試合連続で失点を喫している。取るに足りないことかもしれないが、相馬アントラーズとしては初の事象だ。現状を指揮官はどう捉えているのか。

「そのことに考えていることは、特別にはないです。守備がすごく破綻していたとも思っていません」と応じる。もっとも、ディフェンス面の細かい部分にはこだわる。

「一つひとつのやるべきこと、それが抜けた回数が少し重なると、大きなピンチになります。1対1なら本当にその距離でいいのかとか、予測のところとか、ファーストディフェンスのリアクションとか、そういったところが影響はしてくると思っています」

 細部に目を光らせつつも、より重視すべきことがある。

「我々としては、点を取る、奪いに行くことを考えながら組み立てていきたい」
 
 たしかに失点は3試合続いているが、得点では、スコアレスドローだった5月19日のルヴァンカップ・グループステージ第6節の北海道コンサドーレ札幌戦を最後に、ここまで7試合連続でゴールネットを揺らしている。

 敗戦濃厚だった3日前の仙台戦では、0-1で迎えた90+7分に途中出場のファン・アラーノが起死回生の同点弾をゲットし、勝点1をもたらしている。“点を取る、奪いに行く”サッカーで、23日に行なわれる敵地での大分トリニータ戦でも勝利をもぎ取るつもりだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
「国立、雪の決勝…」“カナリア色”に身を包んだ鹿島レジェンドに反響!「イケメンすぎでしょ」
「センセーショナルだ!」“カナリア色”の鹿島ブラジル5人衆のダンスに絶賛の声! 川崎の大エースも反応
【識者が推す! J1中盤戦以降の必見タレント】ロジックで得点できる鹿島FW。FC東京の“無名の青年”も
【東京五輪代表のスタメン予想】OAに久保、堂安ら8人はほぼ不動。最も予測が難しいのは…
「日本がメダル獲得の意志を表わした」東京五輪代表の発表に韓国メディアも注目!「期待の選手たちがずらりと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ