浦和が柏を2-0で撃破! 綺麗なコントロールシュートで先制点を決めたのは…

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2021年06月23日

浦和はCKから柴戸も追加点を奪う

守備でも奮闘していた宇賀神(写真右)が、華麗な先制ゴールを決めた。写真:田中研治

画像を見る

 J1リーグの柏レイソル対浦和レッズが6月23日、三協フロンテア柏スタジアムで行なわれ、アウェーの浦和が2-0で勝利した。

 立ち上がりはホームの柏が攻勢に出た。2分にはクリスティアーノがミドルを狙い、ボールを奪われても前線からプレスをかける。前への意識を強め、その後もヒシャルジソン、イッペイ・シノヅカらがシュートを放った。

 しかし対する浦和も、見事なコンビネーションで相手の守備網を崩しにかかる。6分には関根貴大が敵陣深くまでドリブルで切れ込んだが、最後は柏DF高橋祐治のスライディングに阻まれた。

 この日の柏はピンチがあっても怯まなかった。最終ラインをなるべく高めに設定し、プレッシングも緩めず、球際も激しく戦う。下位に低迷する苦しい状況を打破しようとする姿勢が序盤は垣間見えた。

 一方の浦和は一瞬の隙を狙う。28分、武藤雄樹から浮き球のスルーパスを引き出した興梠慎三が相手DFの背後を取る。少しタメてヒールパスを送ると、最後は汰木康也がシュートを放ったが、わずかに枠を外した。
 
 前半の給水タイムを終えたあとからポゼッション率を高めていた浦和は、後半も良い入りを見せ、敵陣に押し込んでいった。すると49分、トーマス・デンのスルーパスに抜け出した興梠が、秀逸な動き出しから相手GKとの1対1に持ち込む。しかし、シュートを惜しくもゴール右に外してしまった。

 対する柏も56分、右サイドを攻略したシノヅカがふんわりしたクロスを供給。ゴール前でアンジェロッティが合わせたが、シュートはわずかにバーを越えた。

 60分に浦和はキャスパー・ユンカーと小泉佳穂を投入。すると64分、左サイドからのクロスを一度は撥ね返されたが、こぼれ球を拾った関根が優しいボールを宇賀神友弥に落とす。走り込んだ背番号3はコントロールショットをゴール左に決めた。

 反撃すべく68分に細谷真大を投入した柏は、70分にセットプレーから高橋祐治がヘディングを放ち、77分にも瀬川祐輔がシュートを打ったが、どちらもゴールとはならなかった。

 逆に浦和は81分、CKのこぼれ球を拾った柴戸海がダイレクトで左足を振り抜き、ネットを揺らす。そして試合は2-0でタイムアップ。宇賀神の綺麗なコントロールシュートを皮切りに2ゴールを奪ったアウェーチームが、勝点3を手にした。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
キャスパー・ユンカー、ノルウェー時代のプレー&人物像に迫る! 現地記者に訊いたピッチ内外での“最大の武器”とは?
槙野智章が驚きの告白! 水曜日のダウンタウン出演のジローラモ氏マネージャーは元Jリーガー!?
「代表を諦めるな」浦和・槙野智章が神戸・菊池流帆へ贈った激アツエールにファン喝采!「人間性に感動しました」
【柏】クリスティアーノが明かすブラジル人マル秘エピソード!「サヴィオはちょっとドジ。車で送った時…」
「柏の超特急」が見せた“ワイルドスピード”。度肝を抜かれた徳島戦のワンプレー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ