• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ビビらず立ち向かっていきたい」東京五輪「10番」の堂安律が、自身のYouTubeチャンネルでフランス撃破を宣言!

「ビビらず立ち向かっていきたい」東京五輪「10番」の堂安律が、自身のYouTubeチャンネルでフランス撃破を宣言!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月23日

過去にはアジア杯、ベトナム戦の決勝弾も“有言実行”

東京五輪本大会でも10番を背負う堂安。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

「10番良かったです」

 6月22日、東京五輪を戦うU-24日本代表の登録メンバー18人が発表され、MF堂安律が背番号10に決定した。

 同日に自身の『YouTube』チャンネルを更新した堂安は、「想像以上に5分前くらいになるとソワソワして緊張しました」とし、「やっぱり自分の名前が呼ばれた時は本当に心の底から嬉しかった」と無事にメンバー入りした感想を語った。

 その一方で、「落ちてしまった選手たちの分まで頑張ろうと、本当に身の引き締まる思い」とこれまでの道程に思いを馳せ、緊張感を味わえている立場にいることが「幸せだと思う」とあくまで前向きだ。

 五輪本番に向けてのイメージもすでに出来ているという。

「ある程度、全選手が身体は出来ていると思うので、身体を上げるというよりは、怪我無くしっかりと調整したい。全てはメンタルからくると思うので、しっかりと頭をリラックスさせながら、締めるところは締めて、心身ともにリラックスした状態で試合に挑めたらなと思います」 

 目標とする金メダル獲得のためにも、まずはグループステージ突破が必要だ。そのためには、「もちろん初戦だと思います。そこでコケれば、可能性は0じゃないですが、相手が強いのも分かっているので、厳しくなる」と初戦の重要性を強調した。
 
 しかし、警戒するばかりではない。グループステージで同居するフランスについては、「日本のメディアを見て、強豪で日本は厳しいと言われていますが、僕はそうは思っていない。ブンデスリーガでやっている選手もいますし、そんな選手たちと対戦して、相手が勝っていると思ったこともない」と明言。さらに、「僕たちは金メダルを目指すべきグループになれると思いますし、しっかりとそこを目標に、シンプルに言うと、ビビらず立ち向かっていきたい」とこれまで積み上げてきた自信も覗かせた。

 A代表にも定着している堂安には、チームの中心選手としての役割も求められる。

「オーバーエージの3人を含めて、僕がしっかり引っ張れる立場になれるように、事前キャンプから集中して取り組みたい」

 2019年のアジアカップ、ベトナム戦では戦前に語っていたPK奪取で自らがゴールを決めるという宣言通りに決勝弾をもたらした堂安。「金メダルを獲りたいというのは言っている通り、全部の国に勝たなければいけないと思っている」という東京五輪への宣言は再び有言実行となるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし18選手を紹介!
 
【関連記事】
【東京五輪代表のスタメン予想】OAに久保、堂安ら8人はほぼ不動。最も予測が難しいのは…
【U-24日本代表 全選手プロフィール】東京五輪に挑む18人の経歴、世界経験、プレースタイルは?
【五輪代表エピソード】「正直、『逃げた』部分もあります」三笘薫はなぜ筑波大経由でのプロ入りを選んだのか?
「PSVは耳を傾けている」マインツが堂安律のレンタル移籍を打診? ドイツ紙が報じる
「最高かよ」吉田麻也が投稿したU-24代表の3ショットにファン大興奮!「名古屋の最高傑作たち」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ