「PSVは耳を傾けている」マインツが堂安律のレンタル移籍を打診? ドイツ紙が報じる

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月18日

移籍するのであればレンタルが濃厚

来シーズンもドイツでプレーする可能性が浮上している堂安。(C)Getty Images

画像を見る

 PSVからの1年レンタルで20-21シーズンをブンデスリーガのビーレフェルトで過ごした堂安律は先日、退団を報告した。だが、どうやら来シーズンもドイツでプレーする可能性があるようだ。

 ドイツ紙『BILD』は、6月17日付けで「マインツが堂安の獲得に動くか?」と報じた。

 マインツは、先日GKフロリアン・ミュラーをシュツットガルトに500万ユーロ(約6億2500万円)で売却した。その資金を元手に補強を考えているクリスチャン・ハイデルSDが、堂安をその候補としてピックアップしているという。

「ハイデルはシーズン終了直後に、『移籍市場はそう活発にならないだろう』と語っていた。マインツは補強を最小限にとどめ、戦力流出を防いだ。そして、ハイデルは来シーズンに向けての補強を念頭に置いている。その候補のひとりが、PSVからビーレフェルトにレンタルされていた堂安である」
 
 しかし、コロナ禍においてマインツの懐も余裕があるわけではなく、「買い取りは、オランダのクラブが大幅に値下げした場合のオプションとなるだろう」と指摘している。

「PSVは堂安の売却に500万ユーロを要求している。ミュラーに容易された金額と全く同じなので、マインツにとってはこの価格はまだ高すぎる。ポー・スベンソン監督は6月29日のプレーシーズントレーニング開始までに、1人か2人のウイングを獲得したいと考えている。しかし、指揮官は『私が想像しているようにはうまくいかない』ともコメントしており、補強については不透明な状況が続いている」

 そのため、マインツはレンタルでの獲得を目指すようだ。

 オランダ紙『Algemeen Dagblad』のPSV番であるリキ・エルフニク記者は同日、自身のSNSに「PSVでは、彼は来シーズンはチームで活躍するかもしれないという考えがあった。だが、ドイツからの情報を見ても、マインツのレンタルで獲得したいという考えにも耳を傾けているようだ。どちらにせよ、彼は東京五輪に参加するため、後からの合流となる。今後の展開を待とう」と投稿している。

 先日、堂安はビーレフェルト退団の際にサポーターに向けて、「またすぐに皆さんの前でプレーできるように願う」と綴っていた。その希望が、早々に叶えられる可能性が高まってきたのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2020-21シーズン、ドイツで活躍した日本人選手を一挙紹介!
【関連記事】
「本当に特別な一年」堂安律がビーレフェルトサポへ感謝を発信!「寂しくなるよ」と現地ファンからも惜別
「ヨシダの放出は賢明なのか?」吉田麻也とシメオネのトレード案に現地メディアが苦言!「少し安易すぎる」
「クオリティを飛躍的に向上させる」鎌田大地のセビージャ移籍に地元紙が太鼓判!「ドリブルを止めるのは難しい」
“ポスト長友”探しはいまだ難航中。期待したいのは浦和のレフティ【元日本代表左SB岩本輝雄の見解】
日本ほどの陣容を揃えられる国はそうはない。東京五輪でメダル獲得の可能性は…【小宮良之の日本サッカー兵法書】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ