• トップ
  • ニュース一覧
  • 「22名の共同体」反町技術委員長がバックアップメンバーに言及!「活動が終わるまで一緒に帯同」

「22名の共同体」反町技術委員長がバックアップメンバーに言及!「活動が終わるまで一緒に帯同」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月22日

森保監督は「ポジション的に選んだという部分は大きな理由ではない」

森保監督が18人枠に入っていてもおかしくない実力者として選んだバックアップメンバー。左上から時計回りにGK鈴木、DF町田、FW林、DF瀬古。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)は6月22日、東京五輪の登録メンバー18人を発表。合わせてバックアップメンバーにGK鈴木彩艶、DF町田浩樹、瀬古歩夢、FW林大地の4選手が選出された。

 バックアップメンバーとは大会期間中に負傷者が出た場合など、入れ替えで登録し試合に出場できるメンバーのことだ。

 森保一監督は、「東京五輪を戦ううえで、過密日程、酷暑のなかでの戦いで結果を出すというメンバーを編成しました。(バックアップメンバーは)GK、DF、FWと書かれていますが、GKは特殊なポジションだとは思いますが、DFからFWに関しては、多くの選手たちに、複数のポジションを行ないながら戦ってもらう」として「ポジション的に選んだという部分は大きな理由ではない」と明かし、18人枠に入っていてもおかしくない選手たちだったという。

 U-24日本代表は、7月5日から静岡県内で合宿を開始。同12日にホンジュラス戦、17日にスペイン戦の2試合を戦い、22日から始まる東京五輪本大会を迎える。
 
 メンバー発表会見に同席したJFAの反町康治技術委員長は、バックアップメンバーについて、「事前合宿の集合時から一緒にトレーニングを行ない、この団体、グループ、チームの活動が終わるまで一緒に帯同します」と説明。

 さらに、事前の親善試合(キリンチャレンジカップのホンジュラス戦、スペイン戦)では、バックアップメンバーの4名も試合に出場することが可能だという。

 2008年の北京五輪では監督も務めた反町技術委員長は、「私としては、18プラス4ではなく、22名の共同体だと思って活動してもらいたい」とバックアップメンバーについての考えも示した。

 特に今回の東京五輪では、コロナ禍で行なわれるため、不測の事態での出番も、従来よりは可能性が高まる。森保監督も掲げている「金メダル獲得」という目標を達成するには、18人以外の力も必要になりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし18選手を紹介!
 
【関連記事】
【U-24日本代表 全選手プロフィール】東京五輪に挑む18人の経歴、世界経験、プレースタイルは?
【五輪代表メンバー決定!】「まだまだ足りない」上田綺世が磨き上げてきた得点力。自身の目指す「本物の成長」とは?
【五輪代表エピソード】「正直、『逃げた』部分もあります」三笘薫はなぜ筑波大経由でのプロ入りを選んだのか?
浦和の先輩たちも大絶賛! U-24代表にも飛び級招集されたGK鈴木彩艶が必然の大ブレイクを遂げるまで
「最高かよ」吉田麻也が投稿したU-24代表の3ショットにファン大興奮!「名古屋の最高傑作たち」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ