• トップ
  • ニュース一覧
  • 「魔法のようだ」デンマークの“奇跡の16強入り”を各国OB&メディアが絶賛!「悲劇と絶望から完全なる喜びへ」

「魔法のようだ」デンマークの“奇跡の16強入り”を各国OB&メディアが絶賛!「悲劇と絶望から完全なる喜びへ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月22日

「クリスティアンのための勝利だ」

決勝トーナメント進出が決定し、喜びを爆発させたデンマーク代表。 (C)Getty ImagesImages

画像を見る

 想像を絶する心身の負担を乗り越えて、デンマークは快挙を成し遂げた。

 現地時間6月21日のEURO2020グループB最終節、デンマークはロシアに4-1で勝利し、今大会初白星を挙げた。勝点3ポイントでフィンランド、ロシアと並んだデンマークは、得失点差で2位に浮上し、グループステージ突破を果たしている。

 周知のように、デンマークは12日のフィンランド開幕戦でクリスティアン・エリクセンを失った。司令塔が試合中に心停止で倒れ、生死の境をさまようという事態に直面しながら、再開された試合に臨んだデンマークは0-1で敗戦。続くベルギー戦も奮闘したが、1-2で逆転負けを喫していた。

 だが、崖っぷちで迎えた最終節、デンマークは前半に均衡を破り、後半に追加点を奪うと、1点失ってからも、さらに2ゴールを奪取。データサイト『Opta』によると、大会史上初となる、開幕連敗スタートからの逆転グループステージ突破を決めた。

 エリクセンの一件を乗り越えての決勝トーナメント進出は、各方面で「奇跡」などと称賛されている。英公共放送『BBC』のコメンテーターを務めるガイ・モーブレーは、「クリスティアンのためのデンマークの勝利だ」と賛辞を寄せた。

「本当に、アンデルセンの国で新たな素晴らしい物語が記された。悲劇と絶望から完全なる喜びだ。このような物語はそうあるものじゃない」
 
 キャスパー・ヒュルマン監督は「魔法の夜となることを願っていた」と喜んだ。

「わたしたちを支えてくれ、大変な愛情を示してくれたすべての人に感謝したい。本当にそれが選手たちの心を打ったと思う。だから、サポートにとても感謝しているんだ。われわれにとって、とても大きな意味がある。

 モチベーション、チームスピリット、選手間の友情と、素晴らしかった。わたしたちの選手こそ、これにふさわしい。彼らがいかにして乗り越えて戻ってきたか、想像もできない」

 元イングランド代表のリオ・ファーディナンドも「感動的なチーム」と評し、元イングランド女子代表のアレックス・スコットも「スペシャルよ」とたたえた。

「スタジアムを感動が包んでいるはず。あのファンたちの前で、ああいうプレーで突破。とにかく魔法のようだった」

 また、メスト・エジルは「なんというパフォーマンスだ。デンマークのことがうれしい。彼らはとてもふさわしいよ!ダニッシュ・ダイナマイトが戻ってきた(1992年のように?)」とツイート。29年前のデンマークの優勝を引き合いに出している。

 デンマークは26日、ラウンド・オブ16でグループAを2位通過したウェールズと対戦する。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
心停止のエリクセンが除細動器を装着。イタリアでのキャリア続行は不可能の可能性も…「深刻な危険にある」
「エリクセンの奇跡は彼のおかげ」伊医療専門家が称賛したデンマーク主将の振る舞いとは?「バロンドールを与えるべき」
「UEFAは間違えている」デンマーク代表監督、フィンランド戦の試合再開を批判!「コロナなら延期でき、心停止はできないのか」
サンチョにJ・フェリックス…西紙がEURO“出番待ち”ベスト11を選出!「トップチームを構成できる」メンバーとは?
「笑える」「表情がカワイイ」女性リポーターの驚く姿がTikTokで反響!【EURO】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ