谷晃生が五輪メンバー選出の心境を告白! “成長株”が大舞台の先に見つめるのは…「ここで終わるような選手じゃない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月22日

「ほっとする気持ちもありますし、それ同時にワクワクする気持ち」

東京五輪に臨むU-24代表メンバーに選出された谷が、心境を明かした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 6月22日、東京オリンピックに挑むU-24日本代表の登録メンバー18人が発表された。そのなかに名を連ねた湘南ベルマーレのGK谷晃生が取材に応じ、現在の率直な心境を明かした。

 発表された登録メンバー18人のうち、GKで選ばれたのはサンフレッチェ広島の大迫敬介と谷の2名のみ。そのわずかな登録枠のなかで選出されたことに対し谷は、「ここまでの自分のサッカーキャリアを評価していただけたのは幸せ。ただ一切満足はしていないですし、より緊張感、責任感、覚悟を持って臨まなければいけないと思う」と力強くコメントした。

 そのなかで、「これまで多くの選手がここに入るためにいろいろな努力をして高め合ってきた。6月の合宿でGKは4人でしたけど、(メンバー外の選手も)みんなをリスペクトしている。その選手たちのためにもやらないといけない」と東京五輪出場を目指してきたすべての選手の想いを背負って本大会に挑む決意を示した。
 
 リアルタイムでメンバー発表会見を見ていたという谷は、自身の名前が読み上げられた際、「ほっとする気持ちもありますし、それ同時にワクワクする気持ちがあった」という。東京五輪は、「本当に大きな目標だった」としつつも、選手キャリアの最終的な目標はワールドカップに出場すること。

「シュートストップやクロスの対応が自分の長所。この大きな舞台でアグレッシブにそれを出せるかが選手として試されていると思う。ただ今後もっと大きな舞台でやるには、ここで終わるような選手じゃないというところを見せていかないといけない」

 昨シーズンJ1デビューを果たし、そこから瞬く間に湘南の正GKの座を射止めた谷。成長著しい20歳の東京五輪での活躍に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし18選手を紹介!
 
【関連記事】
【U-24日本代表 全選手プロフィール】東京五輪に挑む18人の経歴、世界経験、プレースタイルは?
【東京五輪代表のスタメン予想】OAに久保、堂安ら8人はほぼ不動。最も予測が難しいのは…
「川崎サポ大歓喜」「背番号が…」東京五輪代表18名が発表! 見守ったファンは歓喜&ため息の嵐に
「最高かよ」吉田麻也が投稿したU-24代表の3ショットにファン大興奮!「名古屋の最高傑作たち」
「国外に出て、日本や韓国に勝てない理由が分かった」中国のエースが明かした“アジア2強”との違い「ニッポンは海外組だけで…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ