• トップ
  • ニュース一覧
  • 長谷部誠&鎌田大地をフランクフルト紙の番記者が総括! 「ピッチでは最も速いウサギ」と評された理由とは?

長谷部誠&鎌田大地をフランクフルト紙の番記者が総括! 「ピッチでは最も速いウサギ」と評された理由とは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月28日

ブンデス5位でフィニッシュ

悲願こそ逃したが、充実したシーズンを終えた長谷部(左)と鎌田(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月22日、長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトはフライブルクと対戦したブンデスリーガの最終節を、3-1の勝利で締めくくった。鎌田は先発して途中交代、長谷部はフル出場を果たしている。

 フランクフルトは今シーズン、来季チャンピオンズ・リーグ出場権が与えられる4位も射程圏内だったが、終盤に失速。最終的には16勝12分6敗の勝点60で、来季ヨーロッパリーグ出場権が与えられる5位で終えている。

 現地紙『Frankfurter Rundschau』のアリュ・オーステン記者は26日、担当チームであるフランクフルトの選手たちを総括した記事を公開。28ゴールで終えたポルトガル代表FWアンドレ・シウバやMFフィリップ・コスティッチ、ブレークしたMFアミン・ユーネスと並び、日本人プレーヤーふたりを高く評価している。

 まず鎌田については、このように綴った。

「フィールドの上で、彼をつかまえるのは難しい。ホッフェンハイム戦で見せた60~70メートルのノールックパスなどの輝かしい瞬間を生み、リーグでは5ゴール・15アシストを記録。彼の目標であった15スコアポイントを軽々と超えた。繊細で、高いテクニックと状況を見極める目と判断力を持ったフットボーラーだ」
 
 反面、まだ不安定さもあると指摘している。

「それと同じくらい、エリア内では不安定で、フィニッシュの瞬間には恥ずかしいほどの弱さも併せ持つ。噛み合わないとすぐに諦めてしまったり、時に自分を過大評価してしまったり。全体的にはまだムラがあり、安定感に欠ける。だが、24歳と若い彼はまだまだ成長できる。今夏の売却候補であることは間違いない」

 また、ベテランの長谷部については、驚嘆を隠さずに称えた。

「37歳になった彼のCMFでのパフォーマンスは信じられないものだ。走力不足を感じさせず、時にピッチでは最も速いウサギとしてトップスピードを記録(33.3km/時間)し、ビルドアップの担い手であり、攻撃の起点である。若い同僚の(ジブリル・)ソウが落ち着いてプレーし、より高いレベルに到達することを助けた。
 
 そして時にはCBとしてもプレーし、多くの人々が理解を示した。最終局面での詰めの甘さはあったが、合格率は91%弱だ。現役をもう1シーズン、いや2シーズン、3シーズン、4シーズン…20シーズンと続けていく。真実、彼はそれだけ期待を集める存在なのだ。いずれにしても、彼がまだ試合を楽しんでいることはいいことだ。ただただ、偉大な男である」

 フランクフルトは今シーズン、悲願のCLこそ逃したが、ホームで無敗を記録し、クラブ史上最も勝点を稼ぐという輝かしい記録を残した。その助けとなった日本人プレーヤーふたりの名前は、クラブの歴史に刻まれたことは間違いないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「誇りに思います」今季を終えた鎌田大地が、フランクフルト“大先輩”とのツーショットを公開!
「徹頭徹尾、最高のプロ」長谷部誠について、ヴォルフスブルク時代の同僚が称賛!「信じられないスピードで…」
【20-21日本人欧州組ベスト11 vol.6】MVPは伊東と遠藤の一騎打ち。6月の代表戦で最も見てみたい“新戦力”が…
【20-21日本人欧州組ベスト11 vol.3】「100人中99人は選ぶ」MFをMVPに!CBに吉田ではなく板倉を選んだのは…
鎌田大地のプレミア入りに現実味? フランクフルトが“後釜”にD・ザグレブの23歳MFを獲得か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ