• トップ
  • ニュース一覧
  • 「生意気言ってすいません」浦和、槙野智章が、神戸戦でのブーイングに胸中を吐露。ルール遵守を呼びかける

「生意気言ってすいません」浦和、槙野智章が、神戸戦でのブーイングに胸中を吐露。ルール遵守を呼びかける

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月14日

浦和はルヴァン杯8強に進出

プレーだけでなく、ピッチ外でもキャプテンシーを発揮した槙野。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 浦和レッズの槙野智章は6月13日、自身のインスタグラムを更新し、「生意気言ってすいません、試合を中断させてすいません、これが僕の出来る事です」とハッシュタグに注釈をつけた長文を投稿した。

 浦和は同日、ルヴァンカップのプレーオフステージ第2戦、ヴィッセル神戸戦を行ない、2-2の引き分けとなり、2戦合計スコア4-3で準々決勝進出を決めている。

 槙野が「試合を中断させた」のはその神戸戦での一幕だった。

 浦和1点リードで迎えた22分、神戸に同点弾を許してしまう。その直後、アシストを記録した酒井高徳が、浦和のゴール裏の方向を見て、人差し指を口に当てたパフォーマンスを披露。これに浦和サポーターが反応し、大ブーイングが起こった。

 得点直後に突入した飲水タイムでもブーイングが鳴りやまず、その状況を察知したキャプテンマークを巻く槙野が動いた。主審に許可を得たうえで、サポーターのもとに駆け寄り、話し合うと、無事試合が再会された。
 
 同日に自身のインスタグラムを更新した槙野は、その時の気持ちを以下のように綴っている。

【画像】槙野智章が投稿したサポーターへの想い

「ルヴァン杯8強に進出!今日も素晴らしいサポートありがとございました!!次のステージに必ず進むという強い精神力と団結力で我慢強く戦えた試合でした。

 このコロナ禍でファン・サポーターの皆さんには応援する上でたくさんの制限やルールが今あります。僕たち選手は1日でも早く満員のスタジアムでプレイしたいと願っているし、早くこのコロナウィルスがなくなり、通常通りの生活に戻ってほしいと思っています。応援する際には声が出せなかったり、マスクを着用しなければいけないルールがある。選手も試合をする上でルールに基づいてプレイしなければいけない。守らなけば罰が与えられる。それは当たり前の事だ!サッカーから離れてもルールはある。法律があり、自由の中にも責任がある。

 何が言いたいか。

『ルールは守らなければいけない』という事。リスペクトの気持ちを持ち、相手をたたえ、自チームの応援を全力でする。今のルールを破ってしまうと、無観客試合になってしまう恐れもある。

 浦和のサポーターが作り出す雰囲気は俺は大好きだ!助けられた事、成長させてもらった事、勇気づけてくれた事、数多く皆さんからこれまでも与えて頂きました。だからこそ、しっかりと皆でルールを守りどこのチームにも作り出せない浦和の雰囲気で後押しして頂きたいです!浦和のサポーターの皆さんなら必ず分かってくれるはず!

 また来週から大事な試合が続くので、一緒に頑張りましょう!We are Reds!!!」(原文ママ)

 この投稿に、スタンド観戦していた新加入の酒井宏樹も拍手の絵文字で反応。ファンからも、「さすが槙野さん!」「試合途中にも関わらず、素晴らしい対応でした」「今日は審判に許可とってよく言ってくれたと思います。本当によかった」「現地いましたがサポーターを落ち着かせるためにゴール裏に行かれた行動、素晴らしかったです。ありがとうございました」「生意気じゃなくて正論だと思います」などとともに、「ありがとう。槙野選手の言葉がしっかりと届いてくれる事を祈ります」という多くの感謝の声も寄せられた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】浦和がルヴァン杯8強進出!小泉&ユンカー弾が炸裂、神戸戦のハイライト
 
【関連記事】
酒井宏樹が浦和入団会見を実施! 移籍の理由は「特別なサポーター」と、「緊張感、責任感を与えてくれる」クラブだから
ユンカーが3度目の正直で同胞エリクセンへエール弾!「99%パスを出したほうが良い」ファーストチャンスは小泉に譲る
五輪経由での最終予選参戦は久保、堂安、冨安のA代表主力組にプラス3~4人? その顔ぶれは…
東京五輪メンバー18人はこうなる! “最後の1枠”で迷ったのが…
「彼は一度死んでいた」デンマーク代表チームのドクターが“緊急搬送”エリクセンの状況を説明。復帰の可能性は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ