ユンカーが3度目の正直で同胞エリクセンへエール弾!「99%パスを出したほうが良い」ファーストチャンスは小泉に譲る

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月13日

小泉はこの日のゴールが浦和移籍後初得点

「STAY STRONG CHRISTIAN(強くあれ、クリスティアン)」と同胞へエールを贈ったユンカー。写真:徳原隆元

画像を見る

 浦和レッズのキャスパー・ユンカーが同胞のクリスティアン・エリクセンへメッセージを贈った。

 浦和レッズは6月13日、浦和駒場スタジアムでルヴァンカップのプレーオフステージ第2戦・ヴィッセル神戸戦を行ない、2-2の引き分けで終えた。2戦合計スコアを4-3とし、ベスト8へ進出した。

 この試合で貴重な2点目を決めたユンカーはゴール直後にアンダーシャツを見せると、「STAY STRONG CHRISTIAN(強くあれ、クリスティアン)」と同胞へのエールを送った。

 現地時間6月12日にコペンハーゲンで開催されたEURO2020のグループステージ第1節のフィンランド戦に臨んだデンマーク代表のMFクリスティアン・エリクセンは、40分過ぎにスローインのボールを受けようと駆け寄った際にピッチに倒れ込んだ。

 異変を察知した主審がすぐに救護班を要求すると、選手たちが人垣を作り、ピッチ上で心臓マッサージが行なわれる緊急事態に。

 その後、欧州サッカー連盟とEURO2002の公式ツイッターが「選手は病院に搬送されている。安定した状態になった」と発表されている。

 試合後にそのシーンを振り返ったユンカーは、「朝起きるまでは、このことについて知らなかったです。ニュースで聞いたときにとてもショックでした。とても悲しい気持ちになりました。デンマーク人みんなが、そんな気持ちになったと思います。とても集中しにくい状況でしたが、彼の状態が安定しているということを聞いて、今は安心しています」とエリクセンへの想いを明かす。
 
 また、アンダーシャツにメッセージを準備しながらも、1点目のシーンではカウンターから相手GKと2対1の局面に持ち込んだなか、小泉佳穂へのラストパスを選択していた。記者から自分でシュートを打たず、パスを選んだ理由を聞かれたユンカーは、こう解説した。

「GKとの2対1という場面でした。99パーセントパスを出したほうが良いという判断です。そのほうがより簡単に点が取れるからです。FIFAのゲームをプレーしていても同じです。(小泉)佳穂は本日、とても目立った素晴らしい活躍をしていましたので、ふたりでこのような良い場面をつくれたことが、喜ばしく思います。明らかにパスを出した方が良い場面でした」とあくまでチームのために、勝利にこだわった結果だったという。

 ユンカーは、1度目のチャンスは小泉に譲り、2度目のチャンスはDFに防がれるものの、3度目の決定機をしっかりと決めきり、同胞へのエールを贈った。

 先日の天皇杯に続く公式戦2戦連発弾で自らの決定力も証明しつつ、小泉に浦和初ゴールをプレゼントするなど、背番号「7」は、まさにチームのエースと呼ぶべきプレーとメンタルを発揮している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】浦和の新ストライカー「キャスパー・ユンカー」を特集!
【関連記事】
「10番は絶対に屈しない」トッティ、デル・ピエロ、C・ロナウドらが続々とエリクセンを激励!「我が友よ、強くあれ」
救急搬送されたエリクセンに向けた、両軍サポーターの振る舞いを海外メディアが絶賛「スタンドから愛が送られた」
選手の鑑だ!新潟・千葉和彦の緊急時の振る舞いに対戦相手大宮サポーターからも称賛の声「本当感動しました」
浦和が準々決勝進出! イニエスタの芸術的直接FKで同点に追い付かれるものの、2戦合計スコアで神戸を下す【ルヴァン杯】
東京五輪メンバー18人はこうなる! “最後の1枠”で迷ったのが…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    MANCHESTER UNITED
    「新・黄金時代」の幕開け
    新生ユナイテッドの
    魅力と可能性に迫る!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ