浦和が準々決勝進出! イニエスタの芸術的直接FKで同点に追い付かれるものの、2戦合計スコアで神戸を下す【ルヴァン杯】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月13日

ゴールしたユンカーは同胞エリクセンへのメッセージ

先制弾の小泉(18番)と貴重な追加点を奪ったユンカー(右)。写真:徳原隆元

画像を見る

 Jリーグのルヴァンカップは6月13日、プレーオフステージ第2戦の3試合を開催。浦和駒場スタジアムで行われた浦和と神戸の一戦は2-2の引き分け。2戦合計4-3で浦和がプレーオフステージ突破を決めた。

 第1戦はドウグラスのゴールで神戸が先制するものの、伊藤敦樹、興梠慎三が得点を決め浦和が敵地で2-1の逆転勝利。アウェーゴールも2つ手にしている。

 ホームの浦和は、GK西川周作、DFは右から宇賀神友弥、トーマス・デン、槙野智章、山中亮輔、MFは右から関根貴大、金子大毅、伊藤敦樹、汰木康也、FWは小泉佳穂とキャスパー・ユンカーという並びになった。またスタンドには新加入の酒井宏樹の姿もあった。

 5月22日のJ1リーグ第15節では0-2、6月6日のルヴァンカップ・プレーオフステージ第1戦は1-2と敗れ、約3週間で3度目の対戦となるアウェー神戸は、GK前川黛也、DF酒井高徳、菊池流帆、小林友希、初瀬亮、MFはセルジ・サンペール、山口蛍、アンドレス・イニエスタ、佐々木大樹、郷家友太、FWドウグラスというラインナップになった。

 試合は、次ステージ進出へ得点が必要な神戸が早速決定機を迎える。開始直後にイニエスタが右サイドからクロスを供給。走り込んだ山口がヘディングシュートを放つが、クロスバーに嫌われる。それでもボール保持を続ける神戸は、イニエスタの好パスから次々と浦和ゴールに迫る。
 
 16分にCKから、一度はDFにクリアされるものの、走り込んだ酒井が思い切ってシュートを狙う。しかし大きく振りかぶった右足は空を切り、流れたボールを拾われるとカウンターを受ける。ユンカーと小泉にGKと1対2の状況を作られ、ユンカーのパスを小泉に決められ、神戸は1点のビハインドを背負う。

 しかし、一時は浦和に押し返されるものの、その後もボールを保持し続ける神戸が一瞬の隙から同点ゴールを奪う。

 右サイドの酒井が中央へクロスを送ると、ゴール正面でマークを外したドウグラスがきっちりとヘディングでシュートを決め、1-1の同点に追いつく。

 その後もイニエスタが次々と危険なパスを通したものの、追加点が奪えない神戸は、前半終了間際にさらにカウンターから被弾する。

 浦和はクリアボールを拾ったユンカーがドリブルで持ち上がり、GKとの1対1に。ペナルティエリア内で一度ボールを足裏でコントロールし、冷静にループシュートを決め
た。ゴール直後にはアンダーシャツに、同日未明に行なわれたEURO2020のグループステージ第1節の試合中に倒れた同胞のクリスティアン・エリクセンへ捧げるメッセージも披露した。

 2戦合計スコア4-2とし、アドバンテージを持って後半を迎えた浦和は、神戸の猛攻を凌いでいたものの、77分にゴール正面でFKを与えてしまう。

 これをイニエスタに芸術的な直接FKで決められ同点とされる。イニエスタはこれが今季初ゴール。また、浦和はアウェーゴール数でも並ばれたため、次の1点を奪われると敗退となってしまう緊迫した展開となる。

 しかし、興梠慎三、西大伍、阿部勇樹らベテランを投入し上手くゲームをコントロールした浦和がスコアを動かさず、タイムアップを迎えた。

 この結果、2-2で引き分けたものの、2戦合計スコア4-3とした浦和が、9月に行なわれる準々決勝へ駒を進めた。 

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「熱きレッズファンの皆さんに…」日本代表DF酒井宏樹、浦和加入が正式発表! 背番号は「2」に決定
「突然きたー」「期待しかない!」浦和がアレクサンダー・ショルツの加入合意を発表
イニエスタがセルビア戦先発の南野拓実を絶賛!「ゲームテンポを支配する力を持った選手」
「僕はイニエスタの偉大さをずっと…」アビスパ福岡スウェーデン人DFが母国メディアに語った日本での生活
東京五輪メンバー18人はこうなる! “最後の1枠”で迷ったのが…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ