• トップ
  • ニュース一覧
  • エムボロ弾でスイスが先制も…前回ベスト4のウェールズがセットプレーから追いつき、ドロー決着【EURO】

エムボロ弾でスイスが先制も…前回ベスト4のウェールズがセットプレーから追いつき、ドロー決着【EURO】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月12日

85分にスイスは幻の決勝点

ムーアがヘッドで合わせ、ウェールズが同点に追いつく。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月12日、EURO2020グループAのウェールズ対スイスが、アゼルバイジャンのバクーで開催された。

 立ち上がりは五分五分の展開のなか、最初に絶好機を迎えたのはウェールズ。15分にジェームズが左サイドを駆け上がり鋭いクロスを供給すると、中央でムーアがヘッドで合わせるが、枠を捉えた強烈なシュートは相手守護神ゾマーのビッグセーブに防がれる。

 20分はスイスにチャンス。シャキリのCKにニアで反応したシェアが、上手くアウトサイドで押し込むも、ここはGKウォードの好守に阻まれる。さらに前半アディショナルタイムには、エムボロからペナルティエリア右でラストパスを受けたセフェロビッチが右足でシュートを放つが、若干歩幅が合わず枠を捉えられない。
 
 前半は両守護神の活躍もありスコアレスで終えるが、後半開始直後の49分、CKからエムボロがヘッドで叩き込み、ついにスイスが均衡を破る。

 エースのベイルを中心に反撃に出たウェールズは、74分に同点に追いつく。ショートコーナーからモレルが上げたクロスに、フリーで反応したムーアがヘッドで合わせた。

 その後は、勝ち越しを狙う両チームが互いに攻め合い、85分にはスイスのガブラノビッチがネットを揺らすが、VAR検証の末に、オフサイド判定となりノーゴールとなった。

 結局、試合はこのまま1-1で終了。勝点1を分け合った。

 16日に行なわれる第2戦で、ウェールズはトルコと、スイスはイタリアと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ウェールズ対スイスのスタメン&フォーメーションは?

ウェールズ対スイスのマッチサマリーをチェック!
【関連記事】
どこよりも早い東京五輪メンバー18人予想! 6月シリーズ3試合の選手起用で見えた“優先順位”
「絶対に信じられない」「狂気の沙汰だ」久保建英のジャマイカ戦圧巻ゴールに、海外メディア驚嘆!
「特に有能だったのは、11番と…」大敗したジャマイカのコーチが称えた日本の4選手は?「五輪でも善戦すると思う」
「非常に奇妙な瞬間」イタリア代表を襲った謎の“CKオフサイド”に世界中が困惑!「早急に説明する必要がある」
「今すぐイタリアを去るべき」セリエA帰還のモウリーニョ、教え子C・ロナウドにそう提言した理由は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ