• トップ
  • ニュース一覧
  • セルビア戦は「U-24代表と試合した時のスタメンが中心」森保監督が明言! 大迫不在時の攻撃構築にも言及

セルビア戦は「U-24代表と試合した時のスタメンが中心」森保監督が明言! 大迫不在時の攻撃構築にも言及

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月10日

「チーム力を上げる良い機会だとポジティブに捉えています」

セルビア戦は、森保監督(左)は大迫(右)不在時の戦い方を試す「良い機会」とポジティブに捉えているという。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 6月11日の国際親善試合、セルビア戦を翌日に控え、日本代表の森保一監督が前日会見に臨み、「U-24代表と試合した時のスタメンが中心」と現時点でのベストメンバーで挑む意向を示した。

 5月末から始まった代表活動において、一番の強敵となるセルビアに対しては、「親善試合に関しては、いつもできるだけ強いチームと対戦したいと思っています。セルビア代表を呼んで頂いて、プレーする機会を頂けたのは嬉しく思います」とし、FIFAランキング28位の日本よりも上位(25位)の相手との対戦について、「攻撃も守備もインテンシティ高く、いろんな面でスピードもある。時間とスペースがない中での戦いで、我々がどれだけ相手を上回っていけるか」とテーマを語った。

 セルビアは来日後にジャマイカとの親善試合も行なっており、指揮官は「前半は4-1-4-1、後半は3バックで本来の戦い方を使ってきたのかな」と分析。

「我々はここまで戦ってきた4バックの形から、相手の状況を見ながら形を変えることも考えたい」と意向を示し、タジキスタン戦や試合前日トレーニングの状況から「何人かの選手を入れ替える」としてものの、「スタメンは、全員というわけではないですが、一部変更はもちろんありますが、U-24代表と試合した時のスタメンが中心になっていく」と明言した。
 
 今までの集大成とも言える戦いのなか、1トップを務める大迫勇也が負傷により離脱。「大迫自身は凄くやりたがっていました」と明かし、ケガの状態は、全く動けない状況ではないが、ここで無理をして怪我を悪化させてしまうと、所属チームでの来シーズンのプレーにも影響してしまうと考慮し離脱としたという。

 指揮官は「存在は大きいですが、大迫がいなかった時の戦い方をここで作っていく。タイプは違うと思いますが、たくさん良いFWはいる。最終予選に向けて、我々の戦い方の幅を広げる、チーム力を上げる良い機会だとポジティブに捉えています」と期待を口にしている。

 欧州の強豪相手に森保ジャパンはどのような戦いを見せられるか。大迫不在での新たな攻撃の形に注目だ。

【PHOTO】大迫半端ない!5得点をあげたエース・大迫勇也を大特集!

【PHOTO】日本 3-0 U-24日本|“兄弟対決”は橋本と鎌田と浅野の得点で貫禄の勝利!U-24日本にとっては悔しい結果に

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【セルジオ越後】古橋と山根はもっとできたはず。右サイドの違和感が攻めあぐねた原因
市川大祐はタジキスタン戦のSBをどう見たか? 山根、佐々木共通の課題は逆サイドからのクロス対応だ!
「右CBとして完璧だ」冨安健洋のアタランタ移籍に伊レジェンドが太鼓判!「予想外の早さで完成された選手になった」
「トミヤスはイエスと伝えた」冨安健洋、強豪アタランタと個人合意と伊紙報道! 4年+オプション1年の契約で、年俸は約1.5億円に倍増か
「正式にオファーを出した」久保建英のレンタルを、恩師率いるエスパニョールが要請と現地報道!「マドリーは検討中」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ