• トップ
  • ニュース一覧
  • 「やっぱり完成度は違った」“U-24代表”遠藤航が明かす、A代表との差は?「OAとしての仕事」も具体的に説明

「やっぱり完成度は違った」“U-24代表”遠藤航が明かす、A代表との差は?「OAとしての仕事」も具体的に説明

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月03日

「U-24にとっては非常にいいレッスンになった」

OAの遠藤航は、U-24日本代表として途中出場した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本(A)代表のジャマイカ戦中止に伴い、U-24日本代表は6月3日、兄貴分であるA代表と札幌ドームで激突し、0-3で敗れた。

 試合が動いたのは開始2分。鎌田大地のCKをニアで大迫勇也にすらされ、これを橋本拳人にゴール前フリーで押し込まれた。

 1点を追いかける形となったU-24日本代表は、21分に決定機が到来。田川亨介が抜け出し、GKと1対1を迎えるが、シュートは惜しくもゴール右に外れ、モノにすることはできない。

 その後も、主導権を握る時間もありながら得点を奪えずにいると、41分に鎌田大地、52分に浅野拓磨に被弾。リードを広げられてしまう。

 なんとか一矢報いたいU-24日本代表は、78分にオーバーエイジ(OA)枠の遠藤航を投入し、猛攻を仕掛けるも、結局最後までネットを揺らせず。下剋上を果たすことはできなかった。

 試合後の記者会見に出席した遠藤は、“兄弟対決”を通じて感じた課題を以下のように明かしている。
 
「1個1個のプレッシャーのかけ方とか、守備でのオーガナイズ、ボールを持ったときの立ち位置みたいなところは合わせていかないと。特に国内組の選手たちとはまだ1回、前日しか練習していないので、そういう意味ではまだまだやるべきことは多い。だけど今日こうしてA代表と試合できたことはU-24にとっては非常にいいレッスンになったと思う」

 普段はA代表としてプレーしている遠藤は、「両チームの差」についても説明。改善点を挙げつつも、同時に一定の手応えも示している。

「やっぱり完成度は違った。しっかりチームとしていつプレッシャーに行くのかとか、インテンシティの高さ、1個1個に行くプレスのスピード、球際の強さだったり。そこはやっぱりさすがというか、U-24の方は上回られていたという感覚はあった。

 でもそのなかでもU-24の方もボールを動かせる場面もあったし、いいシーンはあったと思う。僕はかなり違和感はあったが、本当に相手も手を抜くことなくやってくれて、いいゲームだったと思う」

 OAであり、前回のリオデジャネイロ五輪でもキャプテンとして出場経験を持つ遠藤は、当然チームを牽引していく役割が求められる。経験豊富な28歳は今後に向け、自らがやるべきことを具体的に伝えている。

「プレー自体は別にA代表と変わることはないし、それをシンプルに出すだけ。プラスでやっぱり連動の部分や、ポジティブな雰囲気をピッチの中に落とし込めるかとかは自分のOAとしての仕事だと思っている。それはプレー面でもそうだし、メンタル面でも。どんどんこれから積極的にコミュニケーションを取っていきたい」

 U-24日本代表は今回の6月シリーズでは、5日にU-24ガーナ代表、12日にジャマイカ代表と対戦。東京五輪開幕戦の7月22日まで刻一刻と迫るなかで、遠藤ほか、吉田麻也、酒井宏樹のOA3人と、既存の24歳以下の選手たちとの連携を深めていきたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本 3-0 U-24日本|“兄弟対決”は橋本と鎌田と浅野の得点で貫禄の勝利!U-24日本にとっては悔しい結果に
【関連記事】
負けてなお格の違いを見せつけた遠藤航。チームへの影響力は半端なかった【編集長コラム】
「OAの必要性が分かる試合」 “史上初”の兄弟対決は順当に兄貴分が勝利! 五輪代表の出来を、見守るファンはどうとらえた?
読売クラブに負けた日本代表…“身内対決”を危惧する根底にある36年前のキリンカップ「後味の悪い試合だった」
アンチェロッティの電撃就任で久保建英の去就はどうなる? マドリー番記者は「ラウールだったら…」
メッシ、マラドーナに韓国代表の名も!驚愕のFW7人、ペレが選ぶ超攻撃的ドリームチームとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ