• トップ
  • ニュース一覧
  • 「VARがないから暴力を選んだ」イングランド代表DFの“腕タックル”に世界驚愕!「ラグビーでも反則」

「VARがないから暴力を選んだ」イングランド代表DFの“腕タックル”に世界驚愕!「ラグビーでも反則」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月03日

審判はまさかのスルー

相手FWをふっとばした行為が話題となっているミングス。(C)Getty Images

画像を見る

“お咎めなし”に世界中が驚愕している。

 イングランド代表は現地時間6月2日、開幕を間近に控えたEUROに向けた国際親善試合で、オーストリア代表と対戦。57分にブカヨ・サカ(アーセナル)が奪ったゴールを最後まで守り切り、1-0で勝利を収めた。

 しかし、ひとつの判定結果によっては、試合の行方は大きく変わっていたかもしれない。スコアレスで迎えた前半終盤、オーストリアに攻め込まれていた際のことだ。

 CBで先発したタイロン・ミングス(アストン・ビラ)は、ボールを受けようとペナルティエリア内に侵入した相手FWサーシャ・カライジッチ(シュツットガルト)の顔面に腕をヒットさせ、力ずくでなぎ倒したのだ。

【動画】「フットボールではない」ミングスが力ずくで相手FWをなぎ倒した決定的瞬間
 
 だが、オフ・ザ・ボールのインシデントを審判は見逃し、VARもなかったため、まさかのノーファウルに。そのまま何事もなかったかのように、試合は継続されたのだった。
 
 これにはネット上も騒然。『ESPN』の公式インスタグラムでも映像が拡散されるなど、大きな反響を呼んでいる。

「どうしてペナルティにならないんだ」
「ミングスはVARがないことを聞き暴力を選んだ」
「ラグビーでも反則とられるレベル」
「総合格闘家」
「今まで見た中で最もダーティーな選手のひとり」
「カライジッチがとても速く立ち上がったことを誇りに思う」
「それはフットボールではない、 WWEだ」

 また、英紙『The Sun』も「アストン・ビラのスター選手は、もし審判がカライジッチに衝突したことを発見していれば、あるいは今月から始まる大会で導入されるVARがあれば、確実にレッドカードを提示されていただろう。ミングスは突進してきたストライカーを倒す前に、わざと立ち止まって後ろを振り返ったように見えた」と、厳しく追及している。

 イングランドはグループステージで、13日にクロアチア、18日にスコットランド、22日にチェコと対戦。今回のラフプレーが、本大会での起用法に影響を与えることはあるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「重要な選手になる」イングランド代表指揮官がEURO招集の17歳MFに太鼓判!「ベスト4未満は失敗」とも語る
S・ラモス、イブラ、ハーランドら超豪華! 英紙が「EURO不参加のベスト11」を発表!
【EURO出場国紹介|ウェールズ】指揮官ギグスが暴行容疑で離脱。ベイルら“黄金世代”にも不安が拭えない
「最高のレンタル選手だ」“スーパードリブラー”堂安律をビーレフェルトOBが大絶賛! 「留められるように願う」
「大きなリスクがある」元豪代表GKがポステコグルーのセルティック指揮官就任の噂に持論。

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ