• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大きなリスクがある」元豪代表GKがポステコグルーのセルティック指揮官就任の噂に持論。

「大きなリスクがある」元豪代表GKがポステコグルーのセルティック指揮官就任の噂に持論。

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月03日

かつてヴェンゲルは、名古屋から無名でアーセナルへ

セルティックの新指揮官就任が有力視されているポステコグルー。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元オーストラリア代表GKマーク・ボスニッチが、同胞の先輩のセルティック新指揮官就任を巡り、鋭い意見を飛ばしている。英衛星放送『Sky Sports』が伝えた。

 セルティックは、ニール・レノン前監督の後任として、かつてボーンマスやバーンリーで指揮を執ったエディー・ハウとコンタクトを取るも、話し合いは破綻に。そこで新たにリストアップされたのが、現在横浜F・マリノスの監督を務めるアンジェ・ポステコグルーだ。

 現地メディアでも2019年に横浜に15年ぶりのJ1優勝をもたらし、オーストラリア代表監督時代の2015年にはアジアカップ制覇も成し遂げた55歳は最有力候補として名前が挙がっているが、共に解説を務めた経験も持つボスニッチは、起用には「大きなリスクがある」と警鐘を鳴らしている。

「彼はブリスベン・ロアーで素晴らしい時間を過ごし、アジアへの最初の進出でタイトルを獲得した。だが、ここオーストラリアや日本でタイトルを獲得するイコール、スコティッシュ・プレミアシップでのマネジメントとはならないし、世界的なサポートを受けているセルティックのような規模のクラブでのマネジメントともならない。

 セルティックは絶対的なビッグクラブだ。ファンの不安も理解できる。もし彼が任命されたら、彼にはチャンスが与えられるが、大きなリスクを伴うことは間違いない」
 
 ただ一方で、現役時代はマンチェスター・ユナイテッド、アストン・ビラ、チェルシーでもプレーした49歳は、1996年に名古屋グランパスからアーセナルにアーセン・ヴェンゲルが就任した当時を回想。無名で名門の指揮官に就任するも、その後3度のプレミアリーグと、7度のFAカップ制覇を果たし、屈指の名将へと変貌を遂げた例を持ち出すことで、杞憂に終わる可能性も示唆している。

「ヴェンゲルがアーセナルの監督に就任した時、私はイギリスにいたが、その時の新聞の裏表紙には『アーセンって誰だ?』という見出しが大半を占めていたことを忘れられない。アーセン・ヴェンゲルが誰なのかは、その後分かったんだけどね。日本でもそうだったと思うが、結果がここでの戦い方を正確に定義付けるということを、彼はすぐに理解するだろう」

 ボスニッチいわく、「コーチングの特性を一言で表わすとすれば、適応力」であるポステコグルー。活躍の場をセルティックへ移すことになった際には、自慢の対応能力で、周囲の雑音を一蹴することはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】あの感動を再び!2019年のJ1優勝シーンを厳選ショットで振り返る!第34節横浜対FC東京戦
【関連記事】
「日本で初めて経験したのが…」名将ヴェンゲルが明かした名古屋時代の“苦悩”とは?
「スペインでやり残したこともいっぱいある!!」乾貴士が33歳の誕生日を迎え、心境を綴る
今季17ゴールのSTVV鈴木優磨、トルコ1部フェネルバフチェ移籍で合意済みか? 現地紙が報じる
「本を読んで情報を得るのが好き」モラタがC・ロナウドの意外な一面を明かす!代表で背負う7番への熱い想いも
「イタリア代表だと楽しめる」ユーベMFの発言をピルロのパートナーが批判!「100万分の1もピッチで示していないくせに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ