マドリー首脳陣、ジダンの非難に不満? 「自己批判が足りない」と現地紙報道

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月01日

「ジダンのほうがクラブに背を向けた」

退任理由を明かしたジダンにマドリーは…。(C)Getty Images

画像を見る

 ジネディーヌ・ジダンの訴えを、レアル・マドリーはどのように受け止めたのか。

 今シーズン無冠に終わり、契約を1年残してベンチを去った指揮官は、スペイン紙『AS』を通じて退任について語った。その中で、クラブからの信頼・サポートがなかったと明かしている。

 これを受け、スペイン紙『Marca』は5月31日、クラブがジダンの見解に賛同していないと報じた。

 Marca紙はまず、3年前にジダンが最初にマドリー監督を退任したときに触れた。チャンピオンズ・リーグで3連覇という前人未到の偉業を達成したジダンが、直後に電撃退任した際に、クラブがそれを尊重したと指摘している。

 マドリーには、クラブのレジェンドでファンから人気を博すジダンと揉めるつもりはないという。だが、幹部はジダンの主張に賛同していないとのこと。さらに、自身の望んだ選手の起用法など、マネジメントにおけるミスがあったのをジダンが認めておらず、自己批判に欠けると考えているそうだ。
 
 ジダンは「クラブが敬意を欠いた」と批判したが、Marca紙は、多くの件でジダンのほうがクラブに背を向けたとのマドリーの見解を伝えている。

 マドリーに近いMarca紙だけに、ジダンの主張を受けてクラブが意向を伝えたとみる向きもあるだろう。確かなのは、かつて蜜月関係にあったジダンとマドリーの関係が、今は良好ではないということだ。

 選手としても指導者としてもマドリーに数々の栄光をもたらしたジダンだけに、それは多くの人が望まないことだと思われるが…。いずれ、両者が再び手を取る日は訪れるのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
ジダン退任のマドリー、後任候補4人の長所短所を地元紙が分析! アンケートで一番人気だったのは?
「レンタル継続を前向きに検討」久保建英、ヘタフェ残留の可能性が浮上! “マドリーのレジェンド”の監督就任で「クボの全てを引き出せる」
「あなたは単なるコーチではなく…」退任のジダンへマドリー戦士から惜別メッセージ続々!「全てのものに感謝」
「マドリーはクボに期待している」久保建英の去就を現地紙が予測! 「EU圏外選手の枠を…」
なぜマドリー中井卓大は“3つ飛び級”でトップチームの練習に招集されたのか? 現地紙は「補うため」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ