• トップ
  • ニュース一覧
  • 「“風”をお届けしてチームの進化に貢献できれば」SC相模原が高木琢也新監督の就任を発表

「“風”をお届けしてチームの進化に貢献できれば」SC相模原が高木琢也新監督の就任を発表

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月01日

「残留という目的を一緒に目指していくのが、自分自身の一番の役割」

新たに相模原を率いることになった高木新監督。選手時代は日本代表としても活躍。(C)SC相模原

画像を見る

 SC相模原が6月1日、新監督の就任を発表した。

 相模原は前日に三浦文丈前監督を解任。新しくチームを率いることになったのは、V・ファーレン長崎や大宮アルディージャなどで指揮を執っていた高木琢也氏だ。

 高木新監督はクラブの公式HPで以下のように意気込みを語っている。

「SC相模原のファン・サポーターをはじめ関係者の皆さま、はじめまして、高木琢也です。 今シーズンJ2へ昇格したチームということもあり、J2の戦いの難しさを感じている状況で、残留という目的を一緒に目指していくのが、自分自身の一番の役割だと思っています。

 選手たちの持っている力をもっともっと引き出して、SC相模原に関わる皆さまと一緒にこの目的を果たしたいと思います。 また、これまでと少し違った私自身のカラーといいますか、「風」をお届けしてチームの進化に貢献できればと思います」

 チームは現在、16節終了時点で2勝5分9敗の勝点11で最下位。新体制の初陣は6月5日のホーム長崎戦。新監督はさっそく古巣との対戦に。
 
▼高木琢也 (たかぎ・たくや)プロフィール
・生年月日:1967年11月12日 (53歳)
・出身地:長崎県
・選手歴:国見高 - 大阪商業大 - フジタ – マツダ/サンフレッチェ広島 - ヴェルディ川崎 - コンサドーレ札幌
・代表歴:92年~97年:日本代表 (国際Aマッチ 44試合/27得点)
・指導歴:日本大学 コーチ(2003-2004)V・ファーレン長崎 技術アドバイザー(2005)横浜FC コーチ(2006.1-2006.3)横浜FC 監督(2006.3-2007.8)東京ヴェルディ コーチ(2008)東京ヴェルディ 監督(2009.1-2009.10)ロアッソ熊本 監督(2010-2012)V・ファーレン長崎 監督(2013-2018)大宮アルディージャ 監督(2019-2020)

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【PHOTO】相模原ギオンスタジアムに響き渡るクラップ!選手を支えた相模原・愛媛のサポーターたち!
 
【関連記事】
フラフラしながら攻撃を形成し、最後の仕上げも。相模原の技巧派レフティ藤本淳吾にかかる期待
このままでは終わらない、何も諦めていない――和田昌士は相模原の地で“復活”を期す
自分たちに矢印を向け、ブレずに、粘り強く。連敗脱出のために相模原のキャプテン鎌田次郎が重視すること
「突然きたー」「期待しかない!」浦和がアレクサンダー・ショルツの加入合意を発表
【J1ベストイレブン】大仕事をやってのけた小林悠だが泣く泣く選外に…MVPは20戦無敗を引き寄せた先制弾の助っ人FW|17節

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ