• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恥ずべきことだ」悪童カッサーノがユーベの監督人事を猛批判!「ロナウドはアッレーグリが去って満足していたのに…」

「恥ずべきことだ」悪童カッサーノがユーベの監督人事を猛批判!「ロナウドはアッレーグリが去って満足していたのに…」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年05月29日

「彼らが追っ払ったくせに…」

アッレーグリ(左)の電撃復帰でC・ロナウドの去就は…。 (C)Getty Images

画像を見る

 ユベントスは5月28日、アンドレア・ピルロ監督の退任を発表した。後任はマッシミリアーノ・アッレーグリ。2年前に退任した元指揮官が復帰する。

 2014年から19年までユベントスを率いたアッレーグリは、セリエAで5連覇、チャンピオンズ・リーグ(CL)で2度の決勝進出を果たした。だが、2918年にクリスチアーノ・ロナウドを手に入れたクラブは、新たなスタイルを模索してアッレーグリを解任した。

 後任のマウリツィオ・サッリを1年で解任したユベントスは、指導者経験がなかったレジェンドOBのアンドレア・ピルロを指揮官に任命。だが、チームは10連覇を果たせず、CLでも16強で敗退。スーパーカップとコッパ・イタリアの2冠を遂げたが、ユーベは再び1年での監督交代に踏み切った。

 前回のアッレーグリ解任時に路線変更を進めたと言われる幹部のファビオ・パラーティチは、今季でユベントスを退団する。そしてアンドレア・アニェッリ会長が白羽の矢を立てたのが、この2年間も良好な関係を保ってきたアッレーグリだ。
 
 この一連の動きを、元イタリア代表のアントニオ・カッサーノは批判している。『fcinter1908.it』によると、クリスティアン・ヴィエリのTwitchチャンネル『Bobo TV』の中で、カッサーノは「彼らは恥ずべきことをした」と話した。

「彼らがピルロに求めたのはCL出場権だった。そして彼は2冠も果たした。それで獲得するのがジネディーヌ・ジダンなら正しい。でも、彼らは2年前にアッレーグリを追っ払ったじゃないか。それを今になってパラーティチのせいにしている。路線変更を望み、サッリとピルロを呼んで、それが5年前に逆戻り。3年後退だ。あり得ない」

 さらに、カッサーノは「とても大きな問題がある。アッレーグリが去ったとき、C・ロナウドは満足していた。これで彼が残留すれば、サーカスになる」と続けた。

「アッレーグリのために選手を獲得し、勝たなければいけない。結果が出なかったら、どれだけの騒ぎになるか想像してみろよ」

 アッレーグリに見切りをつけたユベントスのギャンブルは、成功したと言い難い。今度はそのアッレーグリを戻すというギャンブルが成功するのか。王座を失ったユーベの来季が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
コンテ退任のインテル、約75億円でハキミをパリSGに売却へ! 「交渉はかなり進んでいる」
【識者が選ぶセリエAのワースト11】王者陥落のユベントスから最多の4人! 得点ランク1位のC・ロナウドを選出した理由は…
「イタリアでの目標は達成」C・ロナウドの“謎めいた投稿”に現地騒然!「ユーベでの任務は完了か」
ジダン退任のマドリー、後任候補4人の長所短所を地元紙が分析! アンケートで一番人気だったのは?
「どうして直接連絡してこない?」スアレス、構想外にしたバルサ前会長とクーマンに恨み節!“盟友”メッシの去就については…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ