• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J2】ルキアンのゴラッソで1-0勝利の磐田が首位に肉薄!監督交代の大宮は、千葉に完敗…

【J2】ルキアンのゴラッソで1-0勝利の磐田が首位に肉薄!監督交代の大宮は、千葉に完敗…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月29日

長崎が後半の3ゴールで勝利

5試合ぶりの今季10ゴール目が金沢戦の決勝弾となったルキアン。写真:田中研治

画像を見る

 J2リーグは5月29日、第16節の5試合を各地で開催。監督交代に踏み切った大宮は千葉に敗れ11戦未勝利。金沢に勝利した4位磐田は暫定ながら、首位に勝点3差に迫った。

 ここ10戦勝ち星のないJ3降格圏に沈む大宮は、岩瀬健監督を解任し、佐々木則夫氏が暫定で指揮を執り、4戦負けなしで10位に浮上した千葉をホームで迎え撃つ。

 試合は、前半から攻勢に出たホームの大宮が、CKやFKなどセットプレーを中心に千葉ゴールに迫る。しかし、チャンスを活かし切れずにいると40分にロングボールから千葉の見木友哉に決められ先制を許す。見木は4戦連続のゴールとなった。

 後半立ち上がりも大宮にペースを握られた千葉だったが、ピンチを凌いだ直後の52分、カウンターからサウダーニャがシュートを押し込み、リードを広げる。その後のピンチもGK新井章太のファインセーブで凌いだ千葉が、2-0で逃げ切りに成功。

 大宮は監督交代のカンフル剤も活かせず2連敗。ここ11戦未勝利、勝点11で21位と変わらず。一方の千葉は、3勝2分でここ5戦負け無しで勝点を23に伸ばし暫定ながら8位に浮上している。

 4位につける磐田はホームで金沢と対戦。金沢は24分にホドルフォが奪ってカウンター。飛び出してきたGKをいなす絶妙なパスをゴール前でフリーの瀬沼優司に通す。しかし無人のゴールにシュートを決められずゴール右に外れてしまう。

 事なきを得た磐田は、後半に攻撃のギアを上げると、松本昌也のスルーパスに反応したルキアンが、角度のないところから逆サイドのサイドネット上に突き刺さる強烈なシュートを決め、先制。その後も東京五輪世代の小川航基や、山本義道、藤川虎太朗、今野泰幸、ファビアン・ゴンザレスと5枚のカードを使い切った磐田が完封に成功。

 今季2度目の3連勝で5月は負けなしの磐田が、勝点32とし、この日試合のなかった首位京都に勝点3差に迫っている。
 
 そのほか、長崎は、加藤大、都倉賢、玉田圭司の後半に挙げた3ゴールで山口に3-0と快勝。6分に秋田の中村亮太に先制を許した東京Vは、24分に小池純輝の得点で追いつくと、後半、交代出場の井出遥也と小池のこの日2点目が決まり、3-0で逆転勝利。群馬と栃木の“北関東ダービー”はスコアレスドローに終わっている。

J2リーグ16節(29日開催分)の結果は以下の通り。

群馬0-0栃木
大宮0-2千葉
長崎3-0山口
東京V3-1秋田
磐田1-0金沢

30日開催予定の試合
松本×岡山
山形×相模原
新潟×琉球
京都×甲府
町田×北九州
愛媛×水戸

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
J3降格圏に低迷する大宮が体制を一新! シーズン折り返しまでに「一桁順位」を目指し、右肩上がりの逆襲なるか
【セルジオ越後】2次予選は日本にとって不運な組み合わせ。二ケタ得点の試合を何回も見せられても…
【ミャンマー戦|戦評】力の劣る相手への“全力勝負”。賛否は分かれるも見えた指揮官の信念
「完璧に敗れた」日本戦で、ミャンマー代表選手が見せた“抗議”ポーズ。現地で大きな反響を呼ぶ
“意味深投稿”のF・トーレス、現役復帰はせず! まさかの告知にファンも落胆「なんて残念なんだ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ