• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヨーロッパの優れたリーグで…」豪州でブレイク中の檀崎竜孔が現地メディアに夢を語る!日豪サッカーの違いにも言及

「ヨーロッパの優れたリーグで…」豪州でブレイク中の檀崎竜孔が現地メディアに夢を語る!日豪サッカーの違いにも言及

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月27日

今冬に期限付きで加入し、リーグ6位の8ゴールを記録

20歳の檀崎は海外初挑戦で背番号10を背負い、確かなインパクトを残している。(C)Getty Images

画像を見る

 オーストラリア1部ブリスベン・ロアーのMF檀崎竜孔が、現地メディア『The World Game』のインタビューに応じ、自身の将来やオーストラリア・サッカーついて語っている。

 北海道コンサドーレ札幌から今冬に期限付きでブリスベン・ロアーに加入した現在20歳の檀崎は、ここまで22試合に出場し、リーグ6位の8ゴールを記録。今月5日のウェスタン・ユナイテッド戦では、1-1で迎えた後半アディショナルタイムに劇的な決勝弾も挙げている。

【動画】本人も「今季のハイライト」と語る、檀崎の後半AT劇的決勝弾はこちら

 海外初挑戦で小さくないインパクトを残している若きアタッカーは、JリーグとAリーグのスタイルの違いも、特に問題はないようだ。

「日本のサッカーはより技術的でパスに重点を置いていますが、ここオーストラリアではより激しく、よりフィジカルで、僕はそれを楽しんでいます。とにかく僕は選手として、可能な限りレベルアップすることに集中しています」
 
 そんな活躍に『The World Game』によれば、ファンの間では「彼の移籍がもう少し長期的なものになるのではないか」という声も挙がっているようだが、本人はステップアップへの意欲を隠さない。

「今のところ、ここに残るかどうかは分かりません。僕はここでサッカーを楽しんでいて、オーストラリアでプレーするのが好きですが、もしヨーロッパの優れたリーグでプレーする機会があれば、自分の夢のために行かなければなりません」

 半年間で瞬く間に存在感を高め、同メディアからも「ブリスベン・ロアーでヒットを飛ばしている日本人」と称えられた檀崎。来月末に期限付き移籍は終了するなかで、今後の選択にも注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「何がしたいんだ」清水のあまりに“痛い”珍プレーが世界中でバズる!スペイン全国紙も「史上最悪の戦略?」と報道
「これほど活躍するとは思わなかった」長友佑都のマルセイユ残留はどうなる? 現地紙のアンケート結果は…
【セルジオ越後】オーバーエイジはDF2人にボランチ1人。森保監督は相手が上だと認めているよ
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「創造性と安定感をもたらす」原口元気が3季ぶりにドイツ1部に復帰! 遠藤渓太所属のウニオン・ベルリンに加入を発表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ