CLやELでアウェーゴール撤廃か?UEFAが「56年前に採用された時代遅れのルール」を廃止検討

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月27日

ベンゲルはアーセナル監督時代に批判

UEFAは一体どんな判断を下すのか。アウェーゴールの存在意義が問われている。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州サッカーからアウェーゴールが消える可能性が浮上した。英紙『Daily Mail』が同紙『The Times』の報道をもとに伝えている。

 2試合の合計スコアで並んだ場合、アウェーで奪った得点数が多い方が勝利となるアウェーゴール・ルール。チャンピオンズ・リーグ(CL)やヨーロッパリーグなどで採用され、ファンの間でもおなじみとなっているが、UEFA(欧州サッカー連盟)は、56年前に採用されたこの規定が時代遅れであるとの見方が強まっていることから、廃止を検討しているという。

 廃止理由としては、ホームアドバンテージはかつてほど大きくはないということに加え、新型コロナウイルスの感染拡大により、特定の試合で中立地が使用されるようになったことが挙げられている。

 アウェーゴールは幾度となく勝負の行方を左右してきた過去がある。今シーズンのCLでも、ユベントスがポルトとのラウンド・オブ16第2レグの115分に、致命的なアウェーゴールを許し敗退したほか、パリ・サンジェルマンはこのルールの恩恵を受け、準々決勝では2戦合計3-3も、アウェーゴールの差で前回王者バイエルン・ミュンヘンを下した。
 
 名将アーセン・ベンゲルは、アーセナルの監督時代にこのルールを批判しており、2015年に自軍とチェルシーがともにアウェーゴールでCL敗退となった後も、撤廃を以下のように訴えていた。

「2チームがアウェーゴールで敗退したが、これは今となっては時代遅れのルールであり、変更しなければならないので、疑問視されるべきだと思う。このルールは60年代に作られたもので、チームがアウェーで攻撃することを奨励するためのものだ。それ以来、サッカーは変わった。今日、アウェーゴールの重みは大きすぎる」

 これに対し、UEFAのジョルジョ・マルケッティ副事務局長は3年前に、「監督たちはアウェーでゴールを決めることは昔ほど難しくないと考えている。彼らは、このルールを見直すべきだと考えており、我々もそうするつもりだ」と述べている。

 現地時間5月28日にUEFAのクラブ競技委員会が開催され、廃止の選択肢を議論するとのことだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
【関連記事】
「素晴らしいクラブになったものだ」EL決勝で敗れたユナイテッドを、OBスコールズが痛烈に皮肉る!
S・ラモス、イブラ、ハーランドら超豪華! 英紙が「EURO不参加のベスト11」を発表!
【識者が選ぶブンデスのワースト11】期待外れのドルトムントから4人を選出、降格を防げなかった大迫も…
【識者が選ぶプレミアのワースト11】ビッグ6から9人を選出!衝撃的な不調だったのが…
「何がしたいんだ」清水のあまりに“痛い”珍プレーが世界中でバズる!スペイン全国紙も「史上最悪の戦略?」と報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ