【川崎≪布陣変遷付≫】寂しそうに呟いた中村。「ガンバは変わっちゃった」

カテゴリ:Jリーグ

2015年05月17日

G大阪のプレスを浴びて、前半だけで三度のシステム変更。

スタート時はトップ下に入った中村だが、後方でのボール回しがスムーズに行かず、開始5分でボランチに移行した。 写真:山崎昌治

画像を見る

 
 12節のG大阪戦、川崎のシステムは序盤からめまぐるしく変わった。
 
 中村憲剛をトップ下に配した形でスタートするもボールがスムーズに運べず、開始わずか5分程度でボランチをテコ入れ。トップ下の中村とボランチの森谷を入れ替え、以降も「3トップ」→「2トップ」→「3-4-3」と変わった。
 
 中村は三度のシステム変更についてこう語る。
 
「5分ぐらいで(自分がトップ下から)ボランチになって、それから3トップ、2トップになって、最終的に3-4-3になった。それだけ変わると、なかなか難しいよね。向こうも前から来ていたし、前半を1失点で終わって良かった」
 
 怪我で大島僚太を欠くなか、2ボランチは森谷賢太郎と谷口彰悟が組むも、不慣れなコンビとあってパス回しがぎこちなく、G大阪のプレスを真正面から受ける形となった。風間八宏監督はすぐにこの2ボランチを諦め、中村をボランチに再配置。すると、チームは徐々に落ち着きを取り戻した。
 
 中村をよりゴールに近い位置でプレーさせ、決定的な仕事をさせるはずが、結果的に早々とゲームプランが崩壊。森谷と谷口の2ボランチについて、中村は「前を向ける時に下げたりしていた」と分析する。
 
「結局、ずっと俺と僚太でやってきたチームだから、(ボランチを変えるのは)そんなに簡単ではない。周りもそれに慣れているところがあって、そこ(中村と大島)に預けておけばというのがある。今日は、それがぎこちなさとなっていた。だから風間さんも5分で俺をボランチに戻したんだと思う。ただ、賢太郎も彰悟もずっとボランチをやっていたわけじゃないし、慣れも大事。そこはやっていくしかないんだけどね」
 
 前半途中に3-4-3へと変更し、後半に入ると川崎が主導権を掌握した。「後半に一番なにが変わったかと言えば、彰悟と井川(祐輔)が前に出てきたおかげで、エウソン(エウシーニョ)と(車屋)紳太郎も高い位置を取れた」と振り返る。
 
「相手が引いていたのもあるけど、自分たちで押し込む形を作れた。彰悟たちのポジションで起点になってくれるとすごく楽だし、(大久保)嘉人も下がらなくて済む。前半からそれができればね」
 

「三回のシステム変更があった」(中村)と語るとおり、4-2-3-1の形でスタートしながら、3トップ→2トップ→3-4-3と前半だけでめまぐるしくシステムが変わった。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】G大阪×川崎|「攻め続けた川崎」と「カウンターを徹底したG大阪」。宇佐美と杉本がともに一撃
【川崎】「優勝はもう無理」と大久保は嘆き節。“風間スタイル”は限界か?
【J1採点&寸評】名古屋×川崎|大久保の決勝弾で、川崎が連敗脱出
2015 J1 1stステージ日程【7節~12節】
【G大阪≪宇佐美の全ゴールリスト付≫】“不敗神話”は継続中。宇佐美ゴール時の勝率は「77%」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ