次の獲物は鳥栖。「激しさ」の中にも「質」を求める鹿島、再び“上位食い”なるか

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年05月22日

「攻守の入れ替わりが激しいゲームになると思っています」

現体制となって公式戦10試合を消化し、6勝4分といまだ無敗の鹿島。だが相馬監督は「振り返る余裕はない」とし、目の前の一戦一戦に全神経を注ぐ。(C)KASHIMA ANTLERS

画像を見る

 スタンディングで上位にいるチームとの対戦で、鹿島アントラーズは着実に勝点を積み上げている。直近2試合、名古屋グランパス戦は2-0の完封勝利、横浜F・マリノス戦では5-3の点の取り合いを制した。

 現在は6位につける鹿島の次節の相手は、3位のサガン鳥栖。消化試合の違いはあるが、ここまでの総失点6はリーグ最少の数字で、堅牢な守備に加え、前線の迫力もある難敵だ。

 攻守両面でのハードワークもストロングポイント。もっとも、「我々も今、そういう部分にこだわりながら戦っています」と、鹿島の相馬直樹監督は言葉に力をこめる。「そこでどれだけ上回れるか」に注力する。

「おそらくは出入りの激しい、攻守の入れ替わりが激しいゲームになると思っています」

 だからこそ、運動量で優位に立つためにも、パス、コントロール、ボール奪取、判断も含め、一つひとつのプレーが肝になると考えている。

 前節の横浜戦も、攻守の両局面でバチバチとやり合うテンションの高いゲームだった。同じような展開になるのか。相馬監督は次のようにイメージする。

「守備のところに関して、鳥栖さんはしっかりと戻るところも持っています。マリノスさんのように全部前から、とは違って、戻る部分もある」
 
 そうした相手に対しては「相手が戻る前に攻められるかどうかも大事なポイントになってくる」。またリードを許せば、「反対にゲームのペースを落とすようなこともしてくると思います」と警戒する。

 いずれにせよ、お互いが慎重に探り合うような“堅い”試合になる可能性は低い。相馬監督は繰り返す。「出入りが激しいなかで、自分たちが上回る状態を作っていければ。ワンプレー、ワンプレーで、自分たちのほうに持ってこれるようにしていかなければいけない」。

 激しさの中でも一つひとつのプレーの質にこだわり、ペースを引き寄せて、先手を取る。それを実行できれば、再び“上位食い”を果たせるはずだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【サポーターPHOTO】聖真まつりじゃー!!土居聖真のハットトリックに湧いた鹿島サポーター!

【J1第14節PHOTO】鹿島5-3横浜|土居、土居、土居! からの~、荒木!上田!!大量5得点で鹿島が点の取り合いを制す!!
 
【関連記事】
「悔しい」の一言では片づけられない強い感情に突き動かされて。鹿島守護神・沖悠哉、リベンジの時
「うまっ!」鹿島、上田綺世の“半端ない”後ろ向き超絶トラップに反響!「そんなんできひんやん普通」
「日本人同士でケンカを…」鈴木優磨が“先輩”内田篤人に衝撃のエピソードを明かす!「欧州で初めてかも」
誰が出ても、変わらぬ強さ。相馬監督が描いたイメージが具現化されつつある鹿島は、まだまだ強くなる
「他のチームとは違う」久保建英がヘタフェの“内情”を衝撃告白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ