• トップ
  • ニュース一覧
  • 「13歳の時はひどかった」偉大な父を持つユーベのキエーザ、ユース時代の悪夢を衝撃告白!「つらくてやめようと…」

「13歳の時はひどかった」偉大な父を持つユーベのキエーザ、ユース時代の悪夢を衝撃告白!「つらくてやめようと…」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年05月18日

「チームメイトたちは毎週試合に出て…」

ユース時代の苦悩を語ったキエーザ。なぜ苦境を脱せたのか?(C)Getty Images

画像を見る

 9年に渡る覇権に終止符を打たれ、来季の欧州最高峰の舞台に出られないかもしれないユベントスで、サポーターの希望となっているのが、フェデリコ・キエーザだ。

 フィオレンティーナから今季加入した23歳は、批判を浴びるユーベにおいて数少ない高評価を受けている選手。周知のように、父親はあの元イタリア代表エンリコ・キエーザだ。

 だが、偉大な父を持つ息子は、若かりし頃に想像を絶する苦労を味わってきた。だからこそ、将来のフットボーラーたちの模範になりたいと意気込んでいる。

 イタリア衛星放送『Sky Sport』によると、キエーザはウェビナーで「ユースでは少し苦労した。13歳の時はひどかったよ」と振り返った。

「チームメイトたちは肉体も技術も成長し、毎週試合に出て上手くなっていく。でも、僕はついていけなかった。数分プレーするだけでも1年下げなければならず、つらくてやめようと思ったよ」

 悩んだキエーザは、周囲の支えで成長を続けつつ、意識を変えることで苦境を脱した。「少しの気迫と両親や監督の助けで、人間として成長できた」と続けている。

「毎日の練習が僕の試合、僕の個人的な挑戦だと考えるようになったんだ。そして乗り越えられた」
 
 その意識は今でも変わらない。「僕の真の価値は、毎日の練習や試合で全てを出すことだ」と話した。

「今に至るまでに、僕はすごく働いた。毎日ハードルを上げるんだ。それが僕のキャリアにおける違いとなった。そしてユベントスに連れてきてくれたんだよ」

 何よりも勝利を求めるユベントスは、そんな彼にぴったりのクラブかもしれない。

「ユベントスの哲学は、常に勝つことだ。決して屈しない。向上を続ける。ここまでたどり着けただけでも幸運かもしれない。でも、毎日高いレベルでそれを続ける必要がある。それこそが、この仕事で本当に難しいところだ」

 それだけ努力を続けるのは、栄光を手にするためだ。イタリア代表FWは「キャリアを終えるときは、勝利の軌跡を残したい。いくつかのスクデット、そして有名なチャンピオンズ・リーグが欲しい」と意気込む。そのうえで、かつての自分のように苦しむ子どもたちを支えたいとも語った。

「でも何より、僕は多くの13歳少年にとってのインスピレーションになりたいんだ。ユースで苦しみ、ベンチにいて、がっかりしている子どもたちに、僕の物語でやれるんだと示したい」

 ユベントスとイタリアサッカー界の今後を担うと期待されるキエーザ。その物語に注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】 現地番記者が選ぶ「過去20年のユベントス・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「ずばり、行き先はリスボン!」C・ロナウド所有の“スーパーカー7台”が真夜中に謎のお引っ越し!
「クボの復帰は明らかだ」久保建英がついにマドリーへ帰還と現地報道!「ジダンの退任が日本人の扉を開く」
「苦しみを味わった」37節で今季初ゴールの久保建英が本音を吐露。“冷遇”指揮官には「プレーできない時も、監督は…」
東京五輪の登録メンバー18人を識者が大予想!「吉田抜きには戦えない。“雑草”FWのサプライズ招集も…」
「絞り込みは完了」「五輪で招集は可能」森保監督の言葉から読み解く、“オーバーエイジ3人”の顔ぶれは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ