• トップ
  • ニュース一覧
  • トッテナムOB、順風満帆なレスターの“ビッグ6”入りを猛プッシュ!古巣では「ありえない」ことに感嘆

トッテナムOB、順風満帆なレスターの“ビッグ6”入りを猛プッシュ!古巣では「ありえない」ことに感嘆

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月18日

「“商業的ビッグ6”はナンセンス」

FAカップを制したレスターは、リーグ戦でも現在3位につけ、順調なシーズンを送っている。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月15日に開催されたFAカップ決勝で、レスターはチェルシーと聖地ウェンブリーで激突。スコアレスで迎えた63分にベルギー代表MFユーリ・ティーレマンスが奪った豪快ミドル弾を最後まで守り切り、見事クラブ創設137年にして同大会初制覇を果たした。

【動画】目の覚めるような強烈な一撃!FAカップ初制覇をもたらした豪快ミドル

 レスターはカップ戦のみならず、リーグ戦も奇跡のプレミアリーグ戴冠(2015-16)以来、最高の5位でフィニッシュした昨季の勢いそのままに、現在3位につけており、順調そのもの。チャンピオンズ・リーグ出場獲得も、もうすぐそこまで迫っている。

 そんな昨今の充実ぶりにあって、欧州スーパーリーグ参戦でも注目を集めたプレミアリーグ“ビッグ6” (リバプール、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、チェルシー、トッテナム)入りにレスターを推挙したのが、かつてトッテナムなどでプレーしたジェイミー・オハラだ。

 オハラは英ラジオ局『Talk SPORT』で、古巣とも比較しながら、チェルシー、リバプール、シティ、ユナイテッドに次ぎ、今世紀に国内3大大会(プレミアリーグ、FAカップ、リーグカップ)を全制覇したクラブとなった新進気鋭の“青色軍団”を押す理由を、こう説明している。
 
「レスターは誰が何と言おうと、ビッグ6のクラブだ。彼らの運営方法、ビジネスの進め方、監督のサポートの仕方。彼らの監督はワールドクラスだし、今いる選手たちもそうだ。素晴らしいクラブだと思うよ。

 また、オーナーにとっても優勝は素晴らしい瞬間だったね。彼らは貧乏なクラブではなく、金持ちのオーナーを持っているが、きちんと運営している。私が彼らを好きなのは、正しい方法でビジネスを行なっているからだ。みんながクラブと繋がっていて、みんながその一部なんだ。ファンはみんな、クラブの一員であると感じている。

(キャスパー・)シュマイケルがオーナーと抱き合っているのを見ても、スパーズではありえないことだ。ダニエル・レビーがピッチを走り、トロフィーを取り、一緒に声援を送る姿は、スパーズではありえない。これこそがフットボールクラブのあるべき姿だ」

 さらに“ビッグ6”の一角でありながら、近年あまり成功を収められておらず、今季も厳しいシーズンなっている2クラブよりは、明るい未来が待っていると断言している。

「“商業的ビッグ6”などというのはナンセンスだ。彼らはビッグ6のフットボールクラブなんだ。彼らはそこにいて、不動になっている。だが、今後3、4年の間に、レスターがスパーズやアーセナルよりも常に上位にいることは保証するよ」

 この先、レベルに応じて“ビッグ7”ないし、“ビッグ5”といった、新形態となることはあるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「GKは何もできなかった」衝撃ミドル弾の久保建英に現地紙が両チーム“最高評価”!「一年中姿を消していたのに…」
「苦しみを味わった」37節で今季初ゴールの久保建英が本音を吐露。“冷遇”指揮官には「プレーできない時も、監督は…」
東京五輪の登録メンバー18人を識者が大予想!「最終ラインの3人はA代表のレギュラー。ボランチは遠藤航のOA招集ではなく…」
「エンドウを愛してる!」「日本のメッシだ」遠藤航に絶賛の声が続々! “自身最終戦”で強烈ミドル弾
「退任する監督を信頼すべきではなかった」悲願のCLを逃したフランクフルト、現地紙はフロントの判断を痛烈批判

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ